パソコン教室の適性(向き・不向き)

105views

imasia_13529382_M_R

 

パソコン教室に向いている人材

 パソコン教室に向いている人材として、幾つかのポイントがあります。

 

 まず第一に人とのコミュニケーションが好きであることです。パソコン教室では学校のような一斉授業ではなく、講師と個人が直接対話をして授業を進めて行くことが多いので、挨拶や笑顔、ちょっとした雑談一つにしても朗らかなコミュニケーションが求められます。

 

 次に必要なポイントは、新しいIT機器やサービスへの興味が高いことです。OSやアプリケーションソフト、SNSやクラウドサービスといった人間を取り巻くIT環境は日々進化していくので、常に新しい情報を収集しそれについて学ぶという姿勢が重要になって来ます。自分の知らない情報や技術は率先して学び、自分以外の人に分かり易く説明できる力が必要となって来ます。

 

  • コミュニケーション能力の高さとIT関係の知識への興味の高さは適性として重要。

 

パソコン教室に向いていない人材

 パソコン教室に最も向いていない人材は、人との交流が苦手な人です。交流が苦手であると授業ではテキストの内容のみを優先したり、質問が受けられないよう回避したり、笑顔や会話がない授業となってしまうからです。顧客はテキストを見ても分からないからパソコン教室に通うので、質問がし辛い出来ない雰囲気では通わなくなります。

 

 次に向いていない人材は、IT知識の補足または探求をしない人です。常にITについてレーダーを張り巡らしていれば、知識量と経験が豊富なので、顧客から頼れる厚い信頼のある講師になりますが、テキストの内容しか分からない、古い知識を変えようとしない、新しいITツールに興味がない人材であると顧客はパソコン教室に通う魅力が無くなってしまいます。当然ですが「不向きな人材」は「向いている人材」の逆の要素になります。

 

  • 人とのコミュニケーションが苦手な人やIT知識に探求心のない人はパソコン教室に向かない。

 

意識の変え方

 パソコン教室に転職する場合、100%自分がパソコン教室の講師に適していると自信がある人は少ないでしょう。それでもパソコン教室の職務に就きたい、チャレンジしてみたいと気持ちがあるなら「意識を変える」ということに挑戦してみましょう。

 

 例えば一例として、常に学んで行くという姿勢を意識する事を始めてみましょう。どんなに難易度の高いIT資格を持っていても日々進歩していくIT業界では機能の常識も直ぐに変わっていくので、職務に就いた後も学習を続けて行くように意識しましょう。

 

 またコミュニケーションや教えるという行為に躊躇する人の場合は、自分は学校教師の様な位置ではなく、顧客の手助けをしていると意識を持ちましょう。手助けであれば自然と人の為に頑張ろうという気持ちになります。高圧的な態度や意識がなくなれば困っている顧客と一緒に問題解決に進んで行けます。

 

  • 日常からの意識を変えることでパソコン教室に向いた人材に近づいていくことはある程度は可能になる。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する