残業が少ないパソコン教室の求人

業界:教育、学習塾・予備校

74views

imasia_10312988_M_R

 

残業の量

 パソコン教室は雇用形態によっては、残業が発生します。正社員は必ずといって良いほど残業があり、定時で帰る日は少ないです。残業の量や時間は日によって変化し、入会や退会といった変更手続きが多かった日、テキストの棚卸や発注を行う日、その他の雑務が日中に解消されない場合は翌日に持ち越さず、当日中に業務を済ませることが多いです。

 

 入会契約や退会手続きは契約に関わってくるのでもし不備があった場合、時間が経過していると解消しにくい為、手続きをした当日に処理を済ませる必要があります。他にもパソコン教室では季節ごとにイベントや行事を開催する為、イベントの準備で残業続きとなる場合があります。イベント後は片づけの要があるので、春夏秋冬やクリスマスなどの装飾を全て取り換える作業も授業後の残業時間に入ります。

 

  • パソコン教室への正社員はある程度の残業は覚悟が必要。

 

残業代

 パソコン教室の残業代については、採用の際に設定されているはずです。正社員や契約社員の場合、残業時間が一ヶ月に6時間を超えた場合に残業手当として支給されたり、1日の残業代が15分ごとの設定であったり様々です。

 

 パソコン教室は個人顧客を相手にするサービス業務なので、顧客の都合で授業の開始や終了が遅くなる事が多々あります。この場合は、居残った時間が残業だったとしても手当は出ないこともあります。

 

 残業手当の対象として認められるのは、当日にすべき事務処理、イベント準備、パソコンの機器点検など教室の運営に関わる事が大半となっています。タイムカードで出勤退勤の記録を取っていたとしても、残業した分は個人ごとに日時と業務内容を報告する義務がある場合もあります。このあたりのルールも運営企業によって様々です。

 

  • パソコン教室の運営方法によって残業代の考え方は様々で転職時は確認が必要。

 

残業がない求人

 パソコン教室の求人で、残業が全くない求人もあります。契約社員で雇用情報の開示の時に「残業はありません」「勤務時間帯外の勤務はなし」と書かれている時は、例え教室での事務処理などが残っていたとしても正社員や他の従業員が担当するので、該当者は定時に帰宅しても良しとされています。

 

 またパート契約の際、例えば子育て中の主婦であったり、残れない理由の家事都合があるならば、残業に応じられない旨を採用時に伝えておくと残業を事前に断る事も可能です。残業を無くして、自分の希望した勤務時間でのみ働きたい人は、契約社員かパート雇用でのパソコン教室の求人を探しましょう。

 

  • 契約社員やパート社員で残業無しの条件で雇用してもらえることもある。

 

本記事は2016/12/05の情報で、内容は教育、学習塾・予備校での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

教育、学習塾・予備校に関連する基礎知識

英会話教室の求人・転職事情

  1. 英会話教室業界の転職動向
  2. 英会話教室における採用職種
  3. 英会話教室の年収相場
  4. 英会話教室へ転職時の履歴書のポイント
  5. 英会話教室へ転職時の志願動機のポイント
  6. 英会話教室への転職に適した年齢
  7. よくある英会話教室への転職理由
  8. 英会話教室への転職で失敗しないために
  9. 日本人講師の求人
  10. 外国人講師の求人
  11. 事務職の求人
  12. 営業職(セールス)の求人
  13. マネージャーの求人
  14. 受付の求人
  15. フランチャイズ経営者の求人
  16. 新規開発統括責任者の求人
  17. カウンセラーの求人
  18. 正社員求人
  19. 派遣求人
  20. アルバイト求人
  21. 社会人(ビジネス)向け英会話教室の求人
  22. 英会話教室での独立・開業について
  23. オンライン英会話教室の求人
  24. ALTの求人
  25. 小学校英語補助教員の求人
  26. 児童用英会話教室の求人

パソコン教室の求人・転職事情

  1. パソコン教室の転職動向
  2. パソコン教室の仕事内容
  3. パソコン教室の採用職種の分類
  4. パソコン教室の転職と自己PR
  5. パソコン教室の転職と面接
  6. パソコン教室の転職と資格
  7. パソコン教室と学歴
  8. 正社員の求人
  9. 契約社員の求人
  10. パートの求人
  11. 常任講師の求人
  12. 残業が少ない求人
  13. 高収入の求人
  14. 経営が学べる求人
  15. 20代の転職例
  16. 30代の転職例
  17. 40代の転職例
  18. 50代の転職例
  19. パソコン教室の将来性
  20. パソコン教室の適性(向き・不向き)
  21. パソコン教室の福利厚生
  22. パソコン教室のやりがい
  23. パソコン教室の授業内容
  24. パソコン教室の入会契約
  25. パソコン教室の講師のスキルアップ
ページ上部へ移動する