運送会社/早朝勤務の求人について

業界:運送会社(陸運)

21views

imasia_11184443_M

 

<この記事のまとめ>

  • 運送会社の早朝勤務の求人はドライバー職の募集がメイン。スーパーなどの店舗に開店前に配送するようなルート配送業務が多い。運転だけではなく、荷物の積み下ろし業務も必要になってくる。
  • 給与は高めだが拘束時間が短いことも多いので、トータルでは稼げないことも。転職前には、宵積みの有無など条件面もしっかりと確認することが大事。

 

早朝の求人はドライバーが中心に

 早朝勤務の求人は夜間勤務と同じくドライバー職を中心に、倉庫管理・管理職なども求人もあります。ただ、やはりドライバー職以外の職種の求人は少なく、メインとなるのはドライバーの求人になります。

 

 配送の仕事は得意先の都合によって変わるので、夜間・早朝などの配送がメインとなる業務も少なくありません。特に店舗への配送業務の場合は、朝一番に各店舗へ商品の補充などを行う事が必要となるため、どうしても早朝からの勤務となる事が多いです。

 

早朝勤務のドライバー求人について

 早朝勤務のドライバー求人では、主に店舗への配送を行う業務の募集が多い傾向にあります。早朝に配達する必要のある物の多くは、食品などの当日配送を必要とするものが多く、店舗開店前に配送を行う必要が出てきます。そうした配送業務のほとんどはルート配送になり、早朝から業務を行うことが多いです。早朝勤務のドライバー職にはこうした業務の特徴があります。

 

 特にこうした店舗配送の仕事では、荷物である商品の積み降ろし作業も大きなウェイトを占めます。単純にドライバーとして運転をするだけではなく、配送先で指定の商品を指定の場所へ積み降ろしするまでが仕事になります。特にスーパーなどの食品関係の配送業務などは、ケース単位での積み降ろしがほとんどで、飲料関係のケースなどは非常に重量もあります。こうした作業には得手不得手があるため、こうした事も事前に知っておくことは大事です。

 

待遇面で好条件の場合も多いが、短時間勤務のケースも多い

 夜間勤務と同じく、早朝勤務の場合も給与面でメリットがある場合も多くあります。やはりこうした不規則な時間帯の配送に関しては、希望者が少ない現状もあり、条件的にも悪くない求人も多いです。こうした時間帯の求人を探す際には、やはり条件面においてもしっかりと確認するようにしたいものです。

 

 ただ気を付けなければならないのは、早朝勤務の仕事は意外に短時間勤務の仕事が多いという事です。前述したように、早朝勤務の仕事では店舗への配送を行う業務が多く、こうした配送の多くが店舗の開店前、開店直後までに全ての配送を終える段取りでルートを組んでいることがほとんどです。結果として午前中までに全ての配送が終わるような勤務が多いのも特徴です。

 

 そのため、時給換算すると悪くない場合でも実労働時間が短い場合には、トータルでの給与はあまり良くないことが多いようです。こうしたケースも考えられるので早朝勤務の仕事では求人によって給与に開きがあるので、しっかりと確認しましょう。

 

宵積み作業の有無もチェックしましょう

 また、もう1つ知っておきたいのは「宵積みの有無」です。早朝からの配送となる場合、その多くは前日に配送する荷物をあらかじめ積んでおかなくてはなりません。そうなると、午前中のうちに配送が終わったとしても夕方または翌日配送予定の荷物の積み込み作業が発生することがあり、この場合には一日の拘束時間は長くなります。

 

 この宵積み作業までが業務の一環としてみなされる場合がほとんどなので、どこからどこまでが業務内容かを転職前には確認しましょう。実労働時間や拘束時間などもチェックするのはもちろんのこと、早朝勤務の求人ではこうした点に注意して転職活動を行うことが大切です。

本記事は2016/09/30の情報で、内容は運送会社(陸運)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する