運送会社/未経験歓迎の求人事情

業界:運送会社(陸運)

43views

imasia_3146223_M

 

<この記事のまとめ>

  • 運送会社では、職種問わず正社員・アルバイトともに未経験歓迎の求人が多い。これは運送業界の人材不足が背景にある。
  • 転職時にはスキルアップしやすい環境かを見極めることも大切。

 

運送会社には未経験OKの求人が多い

 運送会社の求人では、正社員・アルバイトを問わず未経験歓迎の求人は多くあります。ドライバー職においてもそうですし、営業や経理の仕事でも未経験OKの求人は多くあります。

 

 そんな中でも、特に倉庫などの軽作業や配送助手などの仕事では未経験歓迎の求人は多く、短期的なアルバイトなどの求人も多くあります。運送業界への転職を考えている、もしくは業界経験はあっても違う職種への転職を考えている、このような場合でも未経験でも受け入れる傾向の高い特徴のある運送業界は転職しやすい業界であるとも言えます。

 

未経験OKが多いのは運送業界の人材不足が背景に

 未経験歓迎の求人が多い背景には、運送業界の人材不足があります。特にドライバー職は慢性的な不足傾向にあり、年間通じて常時募集をかけている運送会社も多くあります。

 

 職種によっては短期的な募集やスポット的な募集が多いのも特徴的で、短期的・一時的なアルバイトなどの求人も多く見られます。ドライバー職などでも未経験者でも大丈夫な求人が多く、スポット的な勤務の求人も多くあります。

 

未経験からでもスキルアップしていける

 未経験者でも歓迎している求人が多いことには、比較的短期でもスキルアップしていける業務が多いことも挙げられます。ドライバー職におけるルート配送などは、配達先ルートなどを覚えることが出来れば特別高度なスキルを必要とする業務ではありません。

 

 もちろん経験がある場合には転職においても大きな武器となりますが、運送業の場合はその業務内容によっては過去の経験が活かせない業務なども多いため、場合によっては未経験な人材をあえて募集する会社などもあります。

 

 経験がないことが不安に繋がったりもしますが、未経験からでもスキルアップしやすい仕事でもあり、そういった環境を用意している会社も多いのでそれ自体を理由に転職へ尻込みする必要はありません。

 

未経験からスキルアップできるかを見極めよう

 求人を選ぶ際には、未経験からでもスキルアップできる環境が充実しているかどうかは大きなポイントです。運送会社の多くは、慢性的な人材不足に悩んでいます。それゆえに未経験者でもとにかく人材確保しようと募集しているようなケースもあります。

 

 しっかりとスキルアップできる環境を備えているのであれば問題はありませんが、未経験でもいきなり本格的に業務をこなすことを求められるような環境では、スキルアップにおいてかえって遠回りになるケースもあります。未経験者歓迎の求人であれば、こうした働きやすい、スキルアップしやすい環境で働けるかどうか、そういったポイントに注目して求人を選ぶことが大切です。

本記事は2016/09/29の情報で、内容は運送会社(陸運)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する