ケアマネジャーに必要なスキル・能力

職業:ケアマネジャー(介護支援専門員)

167views

pixta_18554267_M

 

コミュニケーションを介して相手の真意を探る

 ケアマネジャーに求められる資質の中でも欠かせないものの一つが、対人援助能力(コミュニケーションスキル含む)です。これは単に楽しい話ができるとか物おじしないといった類のものではなく、利用者や介護者がどういったところに困っているのか、どうしたいのか、どういった援助が最適なのかをコミュニケーションから引き出す力です。

 

 お年寄りと仲良くなって話をするのが得意だという人はいますが、本当の意味で信頼されていて本当の悩みを聞き出すことができる人は非常に少ないです。ケアマネジャーという専門職種として、すっと相手を受け入れることができ、かつ相手から信頼されるようなコミュニケーションスキルが求められます。

 

  • コミュニケーションを通して相手の真意を聞き出し、最適なケアプランを提案できる力が必要。

 

他職種協働と分析力、決断力

 利用者や介護者を支えるためには、多種多様なサービスを的確にケアプラン上に反映させなければなりません。ケアプランを作成する上で難しいのは、利用者や介護者の隠れたニーズを引き出し、それを支えるサービスをつなげることです。

 

 どのサービスが最もニーズに合っているかは、利用者に実際にサービスを利用してもらわないと分からないこともたくさんあります。その過程でニーズとサービスがマッチしていなければサービスを変える決断をすることも必要ですし、サービスを利用して得られた結果から次の展開を考えなければならないこともあります。ケアマネジメントを継続的に円滑に行うためには、連携も分析も十分に行うことができなければなりません。

 

  • ケアプランが適切かを分析・判断し、状況に応じた変更や次の展開に活かすことが必要。

 

日々学ぶことが重要

 ケアマネジメントに限らず、介護保険サービスや医療サービスは日々変わっています。ケアマネジャーはすべてのサービスと連携する可能性がありますので、必ず最新の情報を得ていなければなりません。また、制度の改正や技術の進歩がどういう意味を持つのか考え、分析してケアプランに活かさなければ最適なマネジメントを行うのは非常に難しいです。

 

 利用者や介護者と関わること、関連サービスと関わることで失敗することもありますし、知識不足を実感することもあります。しかし、そういったことから目を背けるのではなく、自らを成長させる機会と捉え、より専門性を高める努力をすることが重要です。常に向上心を持ち続けること、これがケアマネジャーにもっとも求められるスキルと言っても過言ではありません。

 

  • 最適なケアマネジメントのために、常に最新の情報を入手し、専門性を高める努力が不可欠。

 

本記事は2016/09/28の情報で、内容はケアマネジャー(介護支援専門員)としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ケアマネジャー(介護支援専門員)に関連する基礎知識

ケアマネジャー(介護支援専門員)TOP

  1. ケアマネジャーの求人事情

ケアマネジャー(介護支援専門員)の転職の基礎

  1. ケアマネジャーの仕事内容
  2. ケアマネジャーの採用先の分類
  3. ケアマネジャーの年収相場
  4. ケアマネジャーの履歴書の例文(1)
  5. ケアマネジャーの履歴書の例文(2)
  6. ケアマネジャーの転職と年齢
  7. ケアマネジャーに必要なスキル・能力
  8. ケアマネジャーの魅力とやりがい
  9. ケアマネジャーと他職種との関係

条件別のケアマネジャー(介護支援専門員)の求人

  1. 高年収
  2. 未経験可

年齢別のケアマネジャー(介護支援専門員)の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代

ケアマネジャー(介護支援専門員)に関するコラム

  1. アルバイト・パート
  2. 独立・開業
  3. 勤務時間・残業・休日
  4. 男女比と勤務事情
  5. 悩み・大変なこと
ページ上部へ移動する