ケアマネジャーの魅力とやりがい

職業:ケアマネジャー(介護支援専門員)

152views

imasia_16921023_M_R

 

ケアマネジャーの仕事の魅力とは

  • 業務独占のケアマネジメント

 ケアマネジャーの魅力の一つは、介護保険制度において中立公平の立場から利用者のためのケアプランを作成できることです。ケアプランの作成は業務独占で行われるため、他職種が作成することはありませんし、ケアプランを作成するのは基本的に担当ケアマネジャー1人です。

 

 業務が独占されていて、なおかつ個人の力量でケアプランの質が大きく左右されてしまう仕事なので、個人個人の負担は非常に大きいものになるかもしれません。しかし、要介護者や介護者の困っていることに耳を傾け、どうしたらその人が少しでも安心して安全な生活を送ることができるのかを真剣に考えることができます。そして、そういった人を救うことができるという点で、非常にやりがいのある仕事です。

 

  • 利用者の思いがダイレクトに伝わる

 ケアマネジャーの仕事は、その仕事内容によって結果が大きく異なります。いい加減な仕事をすれば利用者からも介護者からも厳しい言葉で叱責されますし、関連サービスの事業所からクレームがたくさん寄せられることもあります。

 

 しかし一方で、親身になって利用者や介護者とともに苦難を乗り越えることができた時には大きな喜びを共有できますし、心から感謝されることもあります。地域には誰に助けを求めれば良いか分からない人もたくさんいます。そんな人を一人でも助けることができた時の達成感はとても素晴らしいものです。

 

  • ケアマネジメントの副産物

 ケアマネジメントは多くの介護サービス、医療サービス、関連企業をはじめとして、行政機関や地域の団体などと連携を取りながら作り上げられます。必然的にケアマネジャーは多くの専門家や地域の方と出会い、つながるので、非常に広い人脈ができます。また、その人脈との連携で得られる経験は年々蓄積され、自分のかけがえのない知識として長い将来に良い影響を与えてくれます。

 

 一つの専門性を追求するのも魅力的ですが、ケアマネジメントに特化した専門性を発揮しながら多種多様な知識と人脈が築けるのはケアマネジャーの魅力の一つです。

 

  • 個人の力でケアプランが左右されるためプレッシャーも大きいが、達成感や利用者との喜びの共感、他職種との関係や人脈拡大など、魅力も大きい仕事。

 

ケアマネジャーの仕事に魅力を感じる人

 ケアマネジャーの仕事に魅力を感じられる人は、「頼る人がいない人を救いたい」「自分自身の力を高めたい」「人と関わる中で広い人脈を作りたい」など、ケアマネジメントを行う上で特徴的な部分に共感できる人です。一方で「すぐに大きな結果を作り上げたい」「残業をしてでも売り上げを伸ばしたい」「高い給与が欲しい」という人には若干不向きです。

 

 どのような仕事にも合う場合と合わない場合があります。ケアマネジャーの仕事はたくさんの人と向き合い協力し合って一人の人を支えることであり、利益を追求することでも事業所を大きくすることでもありません。

 

 自分の力によって利用者や介護者を支えることができるかどうかが決まる点はプレッシャーですが、経験を積むことによって、これまでは支えられなかった人を支えられるようになることもあります。その成長と、困っている人を支えることができた時の達成感には多くのケアマネジャーが魅力を感じています。

 

  • 困っている人を助けたい、自分自身が成長したいと考える人はケアマネジャーの仕事に向いており、仕事に魅力を感じられる。

 

本記事は2016/09/28の情報で、内容はケアマネジャー(介護支援専門員)としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ケアマネジャー(介護支援専門員)に関連する基礎知識

ケアマネジャー(介護支援専門員)TOP

  1. ケアマネジャーの求人事情

ケアマネジャー(介護支援専門員)の転職の基礎

  1. ケアマネジャーの仕事内容
  2. ケアマネジャーの採用先の分類
  3. ケアマネジャーの年収相場
  4. ケアマネジャーの履歴書の例文(1)
  5. ケアマネジャーの履歴書の例文(2)
  6. ケアマネジャーの転職と年齢
  7. ケアマネジャーに必要なスキル・能力
  8. ケアマネジャーの魅力とやりがい
  9. ケアマネジャーと他職種との関係

条件別のケアマネジャー(介護支援専門員)の求人

  1. 高年収
  2. 未経験可

年齢別のケアマネジャー(介護支援専門員)の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代

ケアマネジャー(介護支援専門員)に関するコラム

  1. アルバイト・パート
  2. 独立・開業
  3. 勤務時間・残業・休日
  4. 男女比と勤務事情
  5. 悩み・大変なこと
ページ上部へ移動する