英会話教室のカウンセラーの求人

業界:教育、学習塾・予備校

82views

pixta_20874833_M

 

英会話教室のカウンセラーについて

 ネットで英会話教室の求人を眺めていますと、カウンセラーの求人と銘打った求人広告をよく目にします。事情をよく知らない方ですと英会話教室のカウンセラーという職種にちょっと首をひねるかもしれません。なぜならカウンセラーは、例えば「心理カウンセラー」のように医学業界でよく使われる言葉だからです。では英会話教室のカウンセラーとはどんな仕事をする人なのでしょうか。

 

 カウンセラーは一般的に悩みを解決してくれる人とか、悩みの相談に乗ってくれる人などという意味もあります。したがって砕けた表現で言いますと、相談員ということになるかもしれません。

 

 しかし、英会話教室での使われ方は色々とあるようです。つまり、受付のことを言ったり、講師のアシスタントのことだったり、インストラクター以外の英会話教室のあらゆる職務を引き受ける人であったりすることもあります。したがって総じて言えば、英会話教室の「よろず相談員」と表現できるでしょう。

 

  • 英会話スクールにおける「カウンセラー」という職種は幅広い意味で使われている。

 

英会話教室のカウンセラーの求人は少なくない

 上で述べましたように、英会話教室のカウンセラーは必ずしも生徒の相談に応ずる担当者のことだけをいうのではなく、その使われ方は極めてフレキシブルなものになっています。したがって求人には非常に便利な言葉です。なぜならインストラクター(講師)以外のどの職種にも当てはめて使うことができるからです。

 

 つまり、受付業務・レッスンスケジュールの調整業務・講師との打合せ業務・生徒管理業務・生徒の相談担当業務・マネージャーの代理業務、などあらゆる職務に関わるのです。もちろん本来の相談員としての役割だけを専門に務めている場合もありますが、それは生徒数の多い大規模英会話スクールだけで、中小の英会話教室では上述のように多くの職務を兼務している場合が多いのです。

 

 したがってこの任務を遂行するためには、英語力以外にも高い職務能力が要求されます。しかし上述のように、多くの職務を兼任している事が多いだけに需要は多く、英会話教室の職種の中ではでは比較的求人が多い職種となっています。その証拠に、ネットで「英会話教室 カウンセラー 求人」として検索すれば多くの求人にヒットします。

 

  • 中小の英会話スクールにおいては、「カウンセラー」という職種に様々な役割が求められることが多い。そのため様々な能力が必要とされる。
  • 採用側としては「カウンセラー」という言葉が便利なので、求人も多く見つかる。求人に募集する際には、その職務内容をしっかりと確認する必要がある。

本記事は2016/09/16の情報で、内容は教育、学習塾・予備校での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

教育、学習塾・予備校に関連する基礎知識

英会話教室の求人・転職事情

  1. 英会話教室業界の転職動向
  2. 英会話教室における採用職種
  3. 英会話教室の年収相場
  4. 英会話教室へ転職時の履歴書のポイント
  5. 英会話教室へ転職時の志願動機のポイント
  6. 英会話教室への転職に適した年齢
  7. よくある英会話教室への転職理由
  8. 英会話教室への転職で失敗しないために
  9. 日本人講師の求人
  10. 外国人講師の求人
  11. 事務職の求人
  12. 営業職(セールス)の求人
  13. マネージャーの求人
  14. 受付の求人
  15. フランチャイズ経営者の求人
  16. 新規開発統括責任者の求人
  17. カウンセラーの求人
  18. 正社員求人
  19. 派遣求人
  20. アルバイト求人
  21. 社会人(ビジネス)向け英会話教室の求人
  22. 英会話教室での独立・開業について
  23. オンライン英会話教室の求人
  24. ALTの求人
  25. 小学校英語補助教員の求人
  26. 児童用英会話教室の求人

パソコン教室の求人・転職事情

  1. パソコン教室の転職動向
  2. パソコン教室の仕事内容
  3. パソコン教室の採用職種の分類
  4. パソコン教室の転職と自己PR
  5. パソコン教室の転職と面接
  6. パソコン教室の転職と資格
  7. パソコン教室と学歴
  8. 正社員の求人
  9. 契約社員の求人
  10. パートの求人
  11. 常任講師の求人
  12. 残業が少ない求人
  13. 高収入の求人
  14. 経営が学べる求人
  15. 20代の転職例
  16. 30代の転職例
  17. 40代の転職例
  18. 50代の転職例
  19. パソコン教室の将来性
  20. パソコン教室の適性(向き・不向き)
  21. パソコン教室の福利厚生
  22. パソコン教室のやりがい
  23. パソコン教室の授業内容
  24. パソコン教室の入会契約
  25. パソコン教室の講師のスキルアップ
ページ上部へ移動する