英会話教室への転職で失敗しないために

68views

imasia_13595881_M_R

 

英会話スクールへの転職で最も大切なのは教室の見極め方!

 英会話教室に限りませんが、せっかく転職しても、諸々の条件が自分に合わず短期間で退職を余儀なくされることは世間ではよくあることです。これがいわゆる、「転職の失敗」と言われるケースです。こうしたことが起るのは、転職前の準備行動に何らかの問題があったことが多いです。したがって、こうした失敗を無くすには転職前の準備行動には最善の注意を払うことが必要です。

 

 それでは英会話教室への転職で失敗しないためには、どのような注意が必要なのでしょうか。ここではそのチェックポイントを見ていくことにしましょう。チェックポイントを上げる前に、まずやるべきは「英会話教室としての質を見極める」ことです。英会話教室という業界はこれまで幾度ともなく変転を繰り返してきており、それだけに歴史のある古いところは少なく、新しいところが絶えず参入している業界です。そのため、名前を聞いただけでその教室の質まで推し量ることができない場合がしばしばあります。

 

 世の中には良い会社ばかりがあるわけでなく、いわゆるブラックと呼ばれる企業も無きにしも非ずです。したがって、英会話教室でも転職先の質を見極めることが極めて大切です。それを見抜くのは応募者自身の洞察力や判断力にかかってきます。とは言えこれは簡単にできることではありません。でもそれほど難しく考えることもありません。物事を見抜くための常識的な基準に従えばいいのです。常識的な基準については、次に説明していきます。

 

  • 転職をする前には準備行動として、転職候補の英会話教室の質を見極めることが最も大切。

 

英会話教室の質を見極める6つのチェックポイント

 

<①、面接官の人柄は良いか>

 職場の第一印象がこれによって決まります。それ故に極めて大事なチェックポイントです。

 

<②、仕事の内容を詳しく教えてくれたか>

 英会話教室の業務は多岐に及んでいます。したがって応募した職種について詳しく丁寧に説明してくれるところでなければいけません。

 

<③、勤務時間について確認>

 英会話教室は夜間まで営業するのが普通です。そのため、シフトなどによる勤務時間を正確に伝えてくれなければ後々問題が起ります。

 

<④、生徒勧誘のノルマの有無>

  英会話教室は生徒獲得に生き残りがかかっています。そのため社員にも生徒獲得のノルマを課すところもあります。それが後々の仕事の支障になることもあり得ますから、これについてもはっきりと質しておく必要があります。

 

<⑤、教室の料金体系について>

  英会話教室の費用は安くはありません。とは言え何にでも「適正価格」というものがあります。したがって、その範囲であるかどうかを確認して、応募者自らが納得しておくことが必要です。もし「高すぎる」と思っているとそれが不満に繋がり、いずれは仕事の継続に支障をきたしてくるからです。

 

<⑥、給料について>

  英会話教室は外国人講師を除いては、それほど給料は高くありません。でもボーナスや昇給などのことを聞いた上で自分なりに納得しておかなければなりません。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する