よくある英会話教室への転職理由

業界:教育、学習塾・予備校

84views

imasia_2701498_M

 

あなたはなぜ英会話教室へ転職を目指すのか?

 志望動機の項でも少々触れましたが、人が転職する理由はさまざまです。それは、収入アップ・スキルアップ・職場の人間関係改善・通勤の利便性改善・いろいろな特典を求めて、など実に様々です。しかし、これはどの業界にでも当てはまる一般的な転職理由です。では、英会話教室特有の転職理由はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは5つほどの理由を見ていきます。

 

  • 転職理由①:日常的に外国人と接触できる

 こうしたことを転職理由に選ぶ人は、日頃から外国や外国人に興味を抱いている人に違いありません。言い換えればグローバル思考の強い人であるのかもしれません。とは言え、これを理由に挙げて面接に臨む場合は、何のためにそうしたいのかもっと深く掘り下げて説明しなければいけません。

 

  • 転職理由②:仕事をしながら英会話が学べる

 これもどちらかと言えば建設的な考え方ですから、理由としては悪くはありません。ただ学んだ上でそれをどう活かすか、まで考えておけばなお良いでしょう。

 

  • 転職理由③:出勤時間が朝早くない

 これはいわば利便性の範疇に入る理由です。したがってこれだけを転職理由に挙げるのではなく、他の建設的な理由に付随させて挙げるべきです。

 

  • 転職理由④:駅前にあるから通勤に便利

 これも出勤時間に関するものと同じで、利便性に関わる理由です。

 

  • 転職理由⑤:英会話教室経営のノウハウが学べる

 様々なな理由の中でこれが最も建設的なものではないでしょうか。なぜなら将来を見据えて、しっかりとした計画をもってこの仕事へ転職しようとしている応募者の意図がはっきりわかるからです。

 

転職理由は利便性などではなく、なるべく建設的な事柄を挙げよう

 英会話教室はどちらかと言えば、比較的歴史が浅い新興のサービス業だとも言えます。そのため、どことなく「しっかり地に根を下ろしていない」というようなイメージを漂わせている業界ではないでしょうか。

 

 それだけに転職理由も軽いものになりがちです。要するに気楽な気持ちで転職に及ぶのです。しかし、それでは自らが長続きできない原因を作るようなものです。せっかく転職して、すぐ辞めるのは人生の大きなロスになります。いかなる転職でも、できるだけ継続させることを目的にして臨まなければいけません。

 

 そのためには転職理由を通勤や出勤時間などの利便性だけを挙げるのではなく、職業としてなぜ選択したかというような建設的な理由を挙げることが必要です。採用側としても、そうした理由をもって転職に臨む人を歓迎するのは明らかです。

 

  • 英会話スクールへの転職理由は軽いものになりがち。
  • 採用側に好印象を持ってもらうために、転職理由は利便性によるものだけでなく建設的なものを挙げることがポイント。

本記事は2016/09/15の情報で、内容は教育、学習塾・予備校での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

教育、学習塾・予備校に関連する基礎知識

英会話教室の求人・転職事情

  1. 英会話教室業界の転職動向
  2. 英会話教室における採用職種
  3. 英会話教室の年収相場
  4. 英会話教室へ転職時の履歴書のポイント
  5. 英会話教室へ転職時の志願動機のポイント
  6. 英会話教室への転職に適した年齢
  7. よくある英会話教室への転職理由
  8. 英会話教室への転職で失敗しないために
  9. 日本人講師の求人
  10. 外国人講師の求人
  11. 事務職の求人
  12. 営業職(セールス)の求人
  13. マネージャーの求人
  14. 受付の求人
  15. フランチャイズ経営者の求人
  16. 新規開発統括責任者の求人
  17. カウンセラーの求人
  18. 正社員求人
  19. 派遣求人
  20. アルバイト求人
  21. 社会人(ビジネス)向け英会話教室の求人
  22. 英会話教室での独立・開業について
  23. オンライン英会話教室の求人
  24. ALTの求人
  25. 小学校英語補助教員の求人
  26. 児童用英会話教室の求人

パソコン教室の求人・転職事情

  1. パソコン教室の転職動向
  2. パソコン教室の仕事内容
  3. パソコン教室の採用職種の分類
  4. パソコン教室の転職と自己PR
  5. パソコン教室の転職と面接
  6. パソコン教室の転職と資格
  7. パソコン教室と学歴
  8. 正社員の求人
  9. 契約社員の求人
  10. パートの求人
  11. 常任講師の求人
  12. 残業が少ない求人
  13. 高収入の求人
  14. 経営が学べる求人
  15. 20代の転職例
  16. 30代の転職例
  17. 40代の転職例
  18. 50代の転職例
  19. パソコン教室の将来性
  20. パソコン教室の適性(向き・不向き)
  21. パソコン教室の福利厚生
  22. パソコン教室のやりがい
  23. パソコン教室の授業内容
  24. パソコン教室の入会契約
  25. パソコン教室の講師のスキルアップ
ページ上部へ移動する