英会話教室への転職に適した年齢

114views

imasia_2058337_M

 

インストラクター(講師)の仕事は体力勝負の面もある

 英会話教室への転職の適した年齢を考えるには、まず英会話教室の職種について考えてみる必要があります。まず、生徒を指導するインストラクター(講師)を例にとってみましょう。

 

 一部のマンツ-マンでレッスンを行っているようなところを除いて、一般的な英会話教室のインストラクターは生徒グループの前に立って授業を行います。ただ立っているだけでなく、生徒を引きつけなければいけませんから、抑揚をつけたり、身振り手振りを入れたりしながら、声を張り上げてレッスンを展開していきます。しかもレッスンの時間帯は昼より夜のほうが多いのです。これは、比較的重労働と言えるのではないでしょうか。このように、英会話インストラクターの仕事は体力勝負という面もあるのです。

 

 つまり、英会話教室のインストラクターの仕事は単に英語を教える力だけあれば良いのではなく、それと同じように体力も必要になるのです。したがって、この体力がある年齢でなければ勤まりません。こう考えると英会話教室への転職は、インストラクターに限っては40歳ぐらいまでが適していると言えるのではないでしょうか。

 

  • 英語教室のインストラクター(講師)の仕事は体力勝負となってくる部分も多い。
  • インストラクターとしてであれば40歳くらいまでに転職をするのがベター。

 

英会話教室では中高年層に適した求人もある

 体力勝負の面もある英会話教室のインストラクターですから、転職には体力がじゅうぶん残っている年代までが適していると上で述べました。ではこれ以上の人は英会話教室の求人には適合しないのでしょうか。いいえ、決してそんなことはありません。職種によっては中高年でも十分に通用する仕事があります。いや、十分通用すると言うより、中高年のほうがむしろ適していると言ったほうが良いかもしれません。

 

 その第一の職種は、マネージャーです。英会話教室のマネージャーは教室の責任者です。もちろん名前だけの責任者ではなく仕事を統括する責任者です。つまりスタッフを管理し、マーケティングやセールスを取り仕切り、収入や支出の管理などする教室運営の責任者なのです。したがって英会話教室のすべての業務を熟知した人でなければ勤まりません。ということは経験豊富な中高年者ほど、この仕事に適していると言えるのです。

 

 もう一つの職種は、フランチャイズ英会話教室のフランチャイジーとしてのオーナーです。英会話教室にはフランチャイズシステムを採りいれている企業は沢山あります。そうしたところでは常時傘下のオーナーを募集しています。それに応募して教室の経営権を手に入れるのです。 もちろんフランチャイズになるには権利金が要ります。それに開設準備金を入れると1,000万円ぐらいはかかるかもしれません。これだと若い人には難しいでしょう。だからこそ、この職務には経験と資金のある中高年齢層が向いていると言えるのです。

 

  • 英会話教室の責任者である「マネージャー」や「フランチャイズのオーナー」などは、中高年の方でも重宝される。
  • いずれにしても、英会話教室業界での豊富な経験が必要とされる。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する