20代のパタンナーの転職例

職業:パタンナー

144views

大手企業のテキスタイルデザイナーからパタンナーへ(25歳 大阪府在住)

 

女性(20代)

 専門学校卒業後、大阪の大手テキスタイルメーカーに正社員として入社しました。営業部に配属されたので、ほぼ男性の職場で、正社員の女性は私だけでした。テキスタイル業界では専門学校の知識では通用せず、最初は叱られることもありましたが、1年位で仕事を覚え、柄物の企画をさせてもらえるようになりました。

 

 営業と一緒に2週間に1回は東京出張に行って、最終の新幹線で帰って来るのが当たり前の生活。展示会前後は残業が多く、体力的にしんどい時もありましたが、人間関係が良く、4年続けることができました。

 

 元々製品に携わる仕事がしたくて、パタンナーの仕事が気になっていました。専門学校でパターン検定2級の資格も取っていたので、転職雑誌を見て、未経験でも雇っていただける会社を見つけ応募して、すぐに採用されました。

 

 念願のレディースアパレルのパタンナーになれたのですが、最初は自分の知識不足や、パターンを引くスピードが遅くて苦労しました。しかし、一つ一つできる事を増やしていき、1年経つ頃には1からパターンを任せていただけるまでになりました。幅広い年齢層をターゲットにしている会社なので、自分の着たい服を作ることも多く、とても楽しく仕事をしています。

 

広告会社の営業アシスタントからレディースブランドのパタンナーへ(26歳 兵庫県在住)

 

女性(20代)

 短大の服飾科を卒業後、派遣会社に登録し、最初に紹介されたのが広告会社の営業アシスタントでした。全国に配られるスーパーのチラシの校正が主な仕事で、締め切り前は深夜残業もありましたが、その分深夜の時給が高かったので、給料は手取りで25万円程もあり、給与面では満足していました。

 

 広告業界の人はおしゃれな人が多く、色々な新しいお店やスポットを知っている人が多くて良い刺激になりました。特に仕事内容に不満はなかったのですが、その会社で派遣から正社員になれた人は1人もおらず、将来について不安に思うことがありました。せっかく短大の服飾科を出たのでやっぱりアパレル関係の仕事をしたいと思い、派遣社員の契約が切れると同時に辞めました。

 

 以前からパタンナーの仕事に興味があったのですが、短大の服飾科レベルでは不安があったため、専門学校のパターン専科を1年受講して、レディースのパタンナーを目指して転職活動をしました。何社か受けて、ヤングレディースブランドのパタンナーになることができました。

 

 まだ先輩が作ったパターンの縫い代つけやサイズ展開、サンプルチェックが主な仕事ですが、作業自体が楽しくて、同年代の人も多いので、楽しく働いています。早くパターンを1から引けるようになりたいので、少し残業してCADの勉強をしています。

 

中小企業から大企業のパタンナーへ(28歳 奈良県在住)

 

女性(20代)

 服飾専門学校を卒業し、レディースのヤングからミセスまで扱う中小企業でパタンナーをしていましたが、人間関係がうまくいかずに退職しました。

 

 その後、専門学校時代の友人からの紹介で、大企業のパタンナーの契約社員になることができました。中小企業と違ってパタンナーが5人もいて常にパターンを引くことが仕事のほとんどで、他の雑用に時間を取られることはなく、残業手当も出るので仕事内容的には満足しています。

 

 ただ、女性ばかりの環境で、パターンを引くのが早い人もいれば遅い人もいるので、人間関係には苦労しています。チーフのパタンナーは耳栓をして仕事をしているくらい、周りの人と距離を置いています。正社員になりたいですが、30歳を過ぎてから契約社員から正社員になった人の話は聞いたことがないので、将来に不安を感じています。

 

本記事は2016/05/09の情報で、内容はパタンナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する