未経験可のパタンナーの求人

職業:パタンナー

201views

imasia_9973800_M

 

中小企業のレディースパタンナー

 レディースヤング、ミセスブランドで月収20万円未満のところは、学歴不問・未経験可の募集を行っている会社があります。学歴不問とはいえ、専門学校や服飾系短大卒業程度の学歴は必要です。CADの経験者優遇のところもありますが、専門学校でCADの授業を取っていれば、授業で行った資料を面接時に持参するなどすれば受かる可能性はあります。

 

 自社ブランドを持っているような大企業に比べて、中小企業のパタンナーはアベイル、しまむら、イオンなどのスーパー系や、量販店に卸しているところが多く、服のシルエットよりも納品の早さを重視しています。流行りのデザインが出たら1〜2ヶ月後に納品できるスピードで動いています。そのため、パタンナーも深い知識よりも早くパターンを引いてサンプルを上げることが重要になります。

 

 CADが未経験でも、先輩に教えてもらいながら大体2ヶ月位で使えるようになるので、最低でも専門学校で習うパターンの知識があれば大丈夫です。

 

  • 中小企業のパタンナーは知識よりも納品スピード重視のところが多く、専門学校で習う程度のパターンの知識があれば未経験でも採用の可能性はある。

 

パタンナーアシスタント

 数は少ないですが、大手、中小企業でパタンナーのアシスタントを募集している時があります。アシスタントはその後正社員になれる可能性もありますが、正社員よりも年齢が低い人の方が優遇されているのが現状です。仕事を頼む側からすれば、若い人の方が素直で使いやすいというのが本音です。アシスタントは、将来正社員になれるよう積極的に仕事を覚え、正社員に頼まれた仕事は正確に、早く仕上げると重宝されます。

 

 服のシルエットを決める作業はなかなか任せてもらえないかもしれませんが、工業パターンという工場に送るための合印や文字を書き込んだり、縫い代を付けたりといった作業があります。加えて、サンプルチェックという上がったサンプルの採寸をする仕事が多いです。

 

  • 数は少ないが、未経験可のアシスタントを募集することもある。正社員よりも若い人が好まれやすい。

 

アルバイト・パート

 アルバイトとパートも未経験可の募集があります。ただしアルバイトよりも正社員の募集の方が多いので、初めから正社員で実務経験を積む方が良いかもしれません。アルバイトやパートの時給は900円程度が一般的で、1000円以上のところはほとんどありません。

 

 アシスタントの仕事内容と重複しますが、主な仕事はサンプルチェック、縫い代付けなどの雑用がほとんどです。サンプルチェックの中でも、最終的に納品する前の形の先上げサンプルというのが上がってくるので、各色1枚ずつチェックするという仕事があります。生地は色によって伸び縮みの率が違い、同じ形のスキニーパンツでも白だけ伸びなくて履けない、という事が起こります。お客様に納品する前にそのような問題を発見し、上司に伝えるのはとても大切な仕事です。

 

  • サンプルチェックや縫い代付けなどのアルバイトの求人もあるが、求人数は少なく、時給も1000円に届かないことがほとんど。

 

本記事は2016/05/09の情報で、内容はパタンナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する