作業療法士の年収相場

職業:作業療法士

301views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_11688349_M

 

作業療法士の平均年収は?

 作業療法士の年収は職場によって大きく変わってきます。また、地方か都会かによっても異なります。新卒の基本給は一般企業に比べると少ない場合もありますが、大概は作業療法士としての資格手当などが付いてきて合計で平均的な給料になります。平均的には30代で年収400万円ほどです。

 

  • 病院の給料

 作業療法士の学校が少し前から多くなり、有資格者が急激に増えたことから、ベテランが少なく経験年数が浅い若手の作業療法士が多いという状態になっています。

 

 経験が浅い人が多いのと、職場によっては作業療法士の人数も少なかったりするので、働き始めて短い期間で部長などの役職を任せられるなどといったこともあります。その場合は、役職手当が付くので同じ病院で長く勤めていれば昇進、昇給は比較的しやすいです。また、市民病院などに就職すれば公務員扱いとなりますので、公務員の規定に沿って給料は上がっていきます。

 

  • 介護福祉施設での給料

 デイサービスやデイケアなどの場合は施設の管理者を兼務する場合があります。その場合、病院よりは給料面は良い条件であることが多いです。

 

  • 介護老人保健施設

 介護老人保健施設で働く作業療法士の数が少ないため、その分仕事の量が多い職場が目立ちます。そのため給料も高く設定しており、経験がある人を募集している傾向があります。

 

 作業療法士は経験を積むことである程度評価してもらえるので、経験を積んでよりやりがいのある職場や給料面の良い条件の職場に転職する人も多いです。また療法士同士の横の繋がりもできやすく、他の職場とのコネも作りやすいので転職も比較的簡単にしやすい面があります。

 

  • 職場や地域にもよるが、年収相場は30代で400万円程度。作業療法士の人数が少なく業務量が多かったり、役職者になれば年収は上がる。

 

パートの時給は比較的高め

  パートの求人を募集していることも多く、時給は1500円から3000円ぐらいと幅は大きいですが、比較的高めにはなっています。病院や施設によっては慢性的に人手不足であったり、シフトの関係でパートを募集しているところが多いです。普段、常勤で勤務していても休みの日だけお小遣い稼ぎにパートで他の病院や施設に週1回だけ働きに行くという作業療法士もいます。

 

 

作業療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!作業療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

本記事は2016/04/19の情報で、内容は作業療法士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する