介護福祉士の適正(向き・不向き)

職業:介護福祉士

142views

imasia_2640130_M

 

介護福祉士に向いている人

 一般的に言われているのは、介護福祉士に向いているのは思いやりがある人だ、というものです。しかし、注意したいのは、思いやりがありすぎると介護福祉士には向いていない人となってしまうことです。それは、思いやりが強すぎてしまうと燃え尽き症候群になってしまうためです。

 

 向いている人は、適度な思いやりをもつ人ということになります。あえて線を引くのだとしたら「思いやりはあるが仕事は仕事と割り切れる人」です。

 

 介護福祉士の仕事は対人援助であり、介護を受ける高齢者の方から関係を絶つことは少ないので、その関係に終りがくるというと「死」ということが断然多くなります。介護福祉士が関係を新たに築くのは、死を迎えて関係が終わることへの始まりとも言えますので、仕事は仕事と割り切るだけの頭と心の切り替えが必要なのです。

 

 また、日常の中で起こるごく小さなことでも、相手の高齢者と一緒に喜ぶことが出来る人は、介護福祉士になる素質が十分にあります。

 

 さらに、夜起きていても大丈夫だという人は、夜間勤務のある介護福祉士の仕事には向いています。人間は、夜は寝るように体のリズムが出来ています。それを無理やり換えなければなりませんから、いくら介護福祉士の仕事が好きでも夜勤があるとできない人もいます。ですから、夜型の人は夜勤の仕事がある介護福祉士には向いているのです。

 

  • 思いやりはあるが仕事は仕事と割り切れる人、そして夜型の人は夜勤の仕事がある介護福祉士には向いている。

 

介護福祉士に向いていない人

 思いやりが強すぎる人や優しすぎる人というのは介護福祉士には向いていません。介護福祉士は、激しい肉体労働なのに感情労働でもあります。思い入れが強すぎて感情に波がおきやすい人は、介護福祉士には向きません。

 

 感情に波がおきやすい点からすれば、怒りやすい人、短気な人、結論しか興味がない人も同様です。介護が必要な高齢者は、動きが非常に緩慢な時もあれば言葉と行動が伴わないことが多々あります。

 

 短気で怒りやすい人の場合、言ってもやってくれない高齢者と接したり、自分で自分の事が出来ないのに口だけ達者とみられてしまうような高齢者を相手にすると、自分の感情の高ぶりを我慢できない事が多くあります。最悪な場合、言葉や行動の暴力という形になって相手に被害が及ぶことになります。

 

  • 思いやりが強すぎる人や優しすぎる人、そして怒りやすい人、短気な人、結論しか興味がない人も、介護福祉士には向いていない。

 

介護福祉士の仕事は過程が大切

 介護の仕事は、結論も大切ですがそこに至る過程がとても重要な事があります。

 

 自分で自分のことが出来なくなってしまい障害を抱えている高齢者を相手にするので、目標とする行動まで達しないことの方が多くあります。その時に、結果や結論が出せなかったからといって職員側が気落ちしたり相手が傷つくような事を言ったりしてしまうと、高齢者の心は簡単に折れてしまいます。

 

 実は、目標とする行動があまりにも現実からかけ離れていない場合、そこまで到達しないことには、体よりも心に原因がある場合が多くあります。病は気から、というのと同じです。

 

 介護福祉士の仕事をするためには、日々の生活の中で小さな喜びを見つけて、高齢者と一緒に喜べる素質が必要です。ですから、結論しか興味がない人は介護福祉士には向いていないのです。

 

  • 介護福祉士の仕事をするためには、日々の生活の中で小さな喜びを見つけて、高齢者と一緒に喜べる素質が必要。

 

本記事は2016/03/31の情報で、内容は介護福祉士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する