不動産仲介会社の一般職(本社スタッフ)の求人

業界:不動産仲介・売買会社

156views

imasia_14539491_M

 

不動産仲介会社の一般職(営業関連以外)の求人

 大手不動産仲介会社やフランチャイズ系不動産仲介会社の本社スタッフとして、総務・経理・企画・IT系等の人材を募集することがあります。店舗が多数あるような会社の本社には必ず必要なスタッフですが、採用は不動産仲介会社独自のものはなく、他業種と同様の募集・採用になります。

 

 これらの求人を募集する企業は基本的に大手です。中小の不動産仲介会社では募集していないか、業務そのものがなく、各店舗で店長や営業事務等が実施します。

 

本社スタッフの主な募集職種

  • 総務・法務関係の求人

 不動産仲介業は常に通常の業務(広告内容・商談内容・契約内容)が宅地建物取引業等の法律に抵触するかどうか、または抵触した場合どうするかをチェックする必要があります。個人情報の管理やコンプライアンスも含めてこれらをまとめてチェックする部署が総務(会社によっては法務部)等になります。総務や法務の求人は少ないですが、大手の仲介会社では不動産業界経験者や不動産鑑定士などの専門職限定で募集することがあります。

 

  • 経理の求人

 不動産仲介業の経理業務は、各店舗で作成した伝票の集計から決算書作成・給与計算等になります。求人内容も経理業務経験者・簿記有資格者など他業界の経理の募集条件と同様です。これらの求人は多くありませんが、時々大手の仲介会社が募集することがあります。

 

  • 企画・IT系の求人

 大手や店舗数の多い不動産仲介会社の本社には、広告・商品サービス・ホームページ等、統一して販売促進業務をする企画部や販売促進部があります。部署の名称は会社によって違いますが、企画等の部署は広告(チラシ・CM)やホームページのデザイン、顧客に出す販促資料・進呈する景品等を決めたりします。IT系の部署はホームページや会社内イントラネットのメンテナンス等を行います。

 

 これらの部署で定期的に求人を出すことがあります。採用条件は不動産業界の経験はあまり関係なく、広告やIT関係の業務経験を重視するため、募集要項は会社によってそれぞれ異なります。

 

  • 大手や店舗数が多い企業の本社では総務・経理・企画・IT系等の人材を募集することがある。業界経験よりも職種経験が重視される傾向。

 

本記事は2016/03/29の情報で、内容は不動産仲介・売買会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する