製薬会社の経理求人

職業:経理

105views

Blank yellow paper book with medical concept isolated on white background

 

業界再編がつづく製薬業界について

 買収が繰り広げられている最近の製薬業界。日本企業同士の合併だけではなく、大手外資製薬会社に買収されたり、また日本の製薬会社が海外の会社を買収したりと、業界再編成はまだまだ続くようです。

 

 この背景には、2010年の特許切れ問題がからんでいます。世界の大製薬会社は、実はごく少数の有力製品によって支えられてきたのですが、その特許が2010年に一気に切れることになりました。その後は、ジェネリック製薬が出てくることもあって、企業としては、安定した売上をもたらす頼みの綱を失う結果になりました。しかもここ20年ほど、劇的な売上をもたらす新薬はうまれていません。

 

 そのため大企業は、有力な新薬候補や特許を持っている世界の製薬会社に目を向けて、その会社を買収することで、その特許ともに手中におさめるという苦肉の策をとっているのです。

 

 新薬開発には莫大な時間やコストがかかり、尚かつ新薬として発売できるかどうかも未知数ですし、治験や認可プロセスも複雑です。副作用が出れば裁判となり、莫大な賠償金が生じます。それならすでに有力な技術や特許をもっている企業を買収したほうが良いということです。

 

 製薬業界に経理として転職しても、数ヶ月後いきなり外資に買収されるというケースも起こり得るし、合併によって海外との取引が増えることもありえます。こういったことを念頭において転職活動を行いましょう。

 

  • 日系・外資系問わずに、買収合戦が行われている製薬業界。転職した後に、その企業が買収されたりする可能性もあるということを念頭に入れておきましょう。

 

治験関連の企業で働く

 最近求人が増えているのは、CRO・SMOのような製薬会社から治験業務を受託している業者です。CROは、医薬品開発業務受託機関であり、製薬メーカーなどと契約し、医薬品開発にかかわる様々な業務をサポートする機関です。SMOは、治験施設支援機関のことで、治験実施施設と契約し、治験に関する各種の手続き、治験業務を行う現場医療スタッフをサポートする機関です。

 

 こうした治験業務に関する仕事は、新薬開発にまつわる経費精算やプロジェクトレベルでのマネージメントスキルが身に付くことになるので、プロジェクトマネージメントや管理会計などに興味がある人、また一般の経理業務でも新薬開発に携わりたいという人にはおすすめの職場です。求人件数も多いですし、比較的未経験でも採用の可能性が高いです。製薬会社、または治験業務や医療関係の経験がなくても、会計や経理の経験があれば仕事は比較的容易に見つかります。

 

 また、年末調整や税務申告などができ、日本だけではなく世界の税務の部分に明るい人材、企業買収やM&Aなどの経験がある人材は、最近の製薬会社が欲しがっている人材と言えるでしょう。

 

 それぞれの特徴やスキルを活かして、ぜひこの再編期にある製薬業界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。他業種に比べると年収や福利厚生部分でも満足出来る転職になるのではないでしょうか。

 

  • CRO・SMOのような治験関連企業の経理職もオススメ。プロジェクトマネージメントや会計管理などの実務を積むことが可能。求人件数も多い。

本記事は2016/03/25の情報で、内容は経理としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

経理に関連する基礎知識

経理TOP

  1. 経理の求人事情について

経理の転職基礎知識

  1. 経理の転職と面接について
  2. 経理の転職にベストな時期
  3. 経理の転職と履歴書について
  4. 経理の転職と年齢について
  5. 経理転職時の志望動機
  6. 経理の仕事内容
  7. 経理の年収相場

条件別の経理の求人

  1. 未経験可
  2. キャリアアップ
  3. スキルアップ
  4. 高収入
  5. 高卒
  6. 大卒
  7. 第二新卒歓迎
  8. 管理職
  9. 中小企業
  10. 大企業
  11. 日系企業
  12. 外資系企業
  13. 海外就業
  14. 海外勤務可能
  15. 英語力を活かせる
  16. 女性にオススメ
  17. ブランク歓迎
  18. 残業なし
  19. 在宅勤務可能

保有資格別の求人

  1. 公認会計士
  2. 税理士
  3. 簿記
  4. 中小企業診断士
  5. MBA
  6. USCPA(米国公認会計士)
  7. EA(米国税理士)

業務内容別の求人

  1. 決算業務
  2. 経理ソフト入力・事務スタッフ
  3. 出納管理
  4. 売掛金管理
  5. 買掛金管理
  6. 財務業務
  7. 原価計算
  8. 管理会計業務
  9. コンサルティング業務
  10. 管理職・コントローラー・CFO

年齢別の経理の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代
  5. 60代(シニア)

業界別の経理の求人

  1. 商社
  2. 保険会社
  3. 旅行会社
  4. 製薬会社
  5. アパレル
  6. 製造業・メーカー
  7. 不動産会社
  8. 建設業
  9. 化学・化粧品会社
  10. ブライダル会社
  11. ゲーム業界
  12. テレビ局
  13. コンサルティング会社・シンクタンク
  14. 法律事務所
  15. 保育園
  16. ホテル
  17. レストラン
  18. クリニック
  19. 病院

経理職に関するコラム

  1. 経理職の転職に有利な資格
  2. 経理職の将来性について
  3. 経理職へ転職するメリットを考える
  4. 主婦でも経理の求人に応募できる?
  5. 経理のアルバイト・パート求人について
  6. 経理の求人に転職エージェントは効率的?
  7. 理系でも経理職に転職は可能?
ページ上部へ移動する