人事のアルバイト・派遣

職業:人事

60views

imasia_8245914_M

 

アルバイトや派遣での人事業務のニーズ

 アルバイトや派遣社員で求められる人事関連業務は、社会保険や税金に関連する事務作業です。

 

 健康保険、厚生年金保険、介護保険の3つの社会保険と、雇用保険と労災保険の2つの労働保険があり、その届出の書類作成が必要となります。他には、給与計算や年末調整などの業務が、アルバイトや派遣社員に任されているケースが多くあり、これらの業務は人の出入りが激しくなる春や秋に増えます。

 

 また、年末調整にかかる期間の数ヶ月が繁忙期となります。1〜2年以上の採用もある一方、繁忙期だけの短期の依頼もあります。これらの業務は、以前と比べて社員ではなく、アルバイトや派遣社員に依頼する傾向が増えています。

 

  • 求められる業務は、社会保険や税金に関連する事務など。

 

アルバイトや派遣に求められる人事能力

 アルバイトや派遣社員に依頼する業務といえども、企業や社員にとって重要な書類やデータを扱う業務に違いありませんので、重要な仕事を任されているという意識と責任を持つことが大切です。

 

 保険や税金の書類作成は役所に提出するもので、記入ミスや漏れ、誤字脱字は許されません。社員数が多ければ、一度に多くの書類を作成するために、正確な業務を集中して行わなければなりません。また、扱うデータも個人情報を含んだ重要なものになります。書類そのものの扱い方ひとつとっても、信頼できる人材としての振る舞いが大切です。

 

 保険や税金に関わる情報は、改変されることも多く、日々勉強して新しい知識を常に身につけるように心がけることが大切です。

 

  • 重要な仕事を任されているという意識と責任を持つことが大切。

 

まず準備しておきたいこと

 正社員雇用の場合と同様に、即戦力となる経験が求められることになります。これまでの実務経験や知識の棚卸をしっかりしておくことが大切です。

 

 特にアルバイトや派遣社員際の場合はピンポイントの業務依頼になるため、経験、知識、資格を明確にアピールすることが求められますので、可能であれば社会保険労務士の資格の取得が望ましいです。年1回の試験でなかなかの難関ですが、受験者は毎年増加傾向にありますので、それだけ市場ニーズがあるということです。

 

 その他、給与計算ソフトなどの使い方や社会保険や税金の仕組み、また具体的な書類作成時のチェックポイントなどをマスターしておくと採用のチャンスはさらに広がります。

 

  • これまでの実務経験や知識の棚卸をしっかりしておくことが大切。

 

本記事は2016/03/25の情報で、内容は人事としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する