未経験OKの校正の求人

職業:校正

189views

imasia_6264399_M

 

未経験OKの校正案件で経験値を上げる

 校正の求人案件の多くは「要経験」あるいは「経験者歓迎」となっていますが、なかには未経験でも積極的に採用するパターンもあります。校正者としての転職を考えている人で、実務経験が多くない場合、このような未経験者歓迎の仕事を通じて経験値をアップさせ、職務経歴としてアピールしていくことで確実なステップアップが見込めます。

 

繁忙期が決まっている「季節物」の仕事が狙い目

 刊行物などには毎年リリースされる時期が決まっている、いわゆる「季節物」があります。同じような時期に大量の人手が必要となり、人材の確保のために経験の有無を問わず広く募集をかけることが多くなります。例えば年に一回のペースで更新されるタイプのカタログなどがその代表例です。

 

 カタログには商品画像と紹介コピー、そしてスペックと呼ばれる商品の寸法や金額、カラーバリエーションなどの表があり、これらの膨大な情報量をチェックしなくてはなりません。このようなタイミングでアルバイトや派遣社員などを大量募集し、経験がない場合は限定的なデータチェックなどを担当させて仕事を割り振ります。

 

 業務を通じて適性や素質を認められた場合、継続しての就業や直接雇用への転換などもあり得るため、未経験から校正者を目指す人にとっては確かな一歩としての貴重なチャンスとなります。

 

  • カタログなど季節物の発行時期には大量の校正者が必要となり、未経験者でもデータチェック作業などを割り振られることも。

 

未経験OKの業務ではルーティンワークが重要

 未経験者歓迎の校正の求人については、その業務内容は複雑なものは多くありません。前述のカタログのような商品スペックのチェックや、数値データの羅列などの目視照合など、ルーティンワークを担当することが一般的です。

 

 しかしながら、このような基本的で単調な作業こそが校正者として重要な職務であり、企業側はこれらを確実にこなすことのできる人材を見定めています。逆に言えば未経験歓迎の案件は概ねルーティンワークであり、校正者として通るべき登竜門でもあるのです。

 

  • ルーティーンワークを着実にこなすことが校正職への第一歩。

 

本記事は2016/03/24の情報で、内容は校正としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する