エステティシャンの適性(向き・不向き)

職業:エステティシャン

1112views

imasia_7307679_M

 

他人を美しくすることに喜びを感じられる人

 エステティシャンは、本人が美容好きなのはもちろんですが、自分が綺麗になることと同じくらい他人を綺麗にすることにやりがいを感じられる人が向いています。よく志望動機で「美容が好きだから」という人がいますが、自分を磨くことが好きなだけならエステティシャンの仕事はすぐに嫌になってしまいます。

 

 エステサロンを訪れるお客様の中には太っている方もいますし、エステなんて必要ないのではないかと思うくらい綺麗で痩せている人もいます。それぞれにコンプレックスや悩みがあり、より良い自分になろうと決心してエステサロンにお金を払っているのです。その悩みにいかに寄り添い、お手伝いしてあげたいという気持ちになれるか、様々な価値観に親身になって対応できるかが問われる仕事です。

 

 自分自身が学生時代に太っていて色々なダイエットを経験してきたなど、実際に美容の悩みを抱えてきたエステティシャンも多く、そういう人だからこそお客様に信頼されるという面もあります。

 

  • 他人を綺麗にすることにやりがいを感じ、個々の気持ちや価値観を理解して目標達成のお手伝いがしたいと思える人は向いている。

 

忍耐力がある人

 エステの世界は体育会系と表現されることが多く、経験者でも未経験者でも、新しいサロンに勤めたならばスタートは同じです。新人は掃除や準備・片付けを率先して行うのはもちろん、仕事中のありとあらゆる場面で先輩エステティシャンに気を遣って仕事をしなければいけません。売り上げなどの実績に関しても同じで、常に先輩を立てないといけないという暗黙の了解があります。

 

 そのような実にやりにくい立場の中で自分の技術力も磨いていかなければならないので、コミュニケーション能力が高くて忍耐強く、継続して努力できる人が向いています。20代後半や30代など社会的に中堅の立場になれる年齢であっても、新人は新人です。一通りの技術を身に付けるまでの最初の数年間はひたすら練習と忍耐の連続です。これに耐えられず、せっかく転職したのに1年足らずで辞めてしまうエステティシャンがとても多いです。

 

  • 年齢を問わず、新人は先輩を気遣いながら自分の技術習得と向上に励まねばならないため、忍耐力が求められる。

 

プラス思考の人

 エステティシャンはお客様の顔や体に直接触れる仕事なので、その時不安に思っていることや考えていることがその手を通して伝わってしまうようなことが本当にあります。一種の念のようなもので、お手入れに自信がないままお客様に触れてしまえばそれはそのまま伝わりますし、その結果お手入れが上手くいかなかったり、お客様に不満を持たれてしまうこともあります。ですから常に自信を持ったお手入れをすることが大事です。

 

 それと同時に、常に明るい気持ちで、プラスのオーラを持って仕事に取り組むことがとても重要です。エステサロンに来店されるお客様が心身ともにリフレッシュできて、ここに来てよかったと言ってくれることが理想です。更に言うなら、「○○さんにお手入れをしてもらえて良かった」と言ってもらえれば最高です。実際にファンがついて沢山の指名をもらうエステティシャンも多くいます。

 

 この人に会うだけで元気がもらえる、いつも明るい気持ちにさせてくれるというような人はエステティシャンに向いていますし、現場で働くエステティシャンはそのような人物になれるような心掛けが大事です。

 

  • 不安や自信のなさは施術を通してお客様に伝わってしまう。常に自信を持ち、明るく元気な気持ちで仕事に励むことが大切。

 

本記事は2016/03/17の情報で、内容はエステティシャンとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する