エステティシャンの仕事内容

職業:エステティシャン

179views

imasia_13534281_M

 

営業時間内はお手入れに終始

 エステティシャンの仕事内容は、所属する会社が行っているサービスに準じて様々です。「エステティック」といえば痩身だけでなく、美顔、リラクゼーションを目的としたボディーや頭皮のマッサージ、脱毛など、美しくなるための様々な施術のことを総称していますが、これらすべてを取り扱っているエステサロンは大手に限られ、しかも首都圏の店舗だけです。その他大勢のエステサロンはそれぞれに「痩せる」「小顔になる」などの特化した技術に力を入れて営業しています。

 

 お客様を痩せさせることを一番の目的としたエステサロンなら、痩せるための機械を使いこなす技術と独自のマッサージの体得が必要になります。基本的には開店から閉店までの間はお客様をお迎えしてお手入れをすることの繰り返しです。休憩時間は与えられますが決まった時間ではないことが多いです。お客様商売ですから休憩を予定していた時間に予約が入れば働かないわけにはいきません。

 

 お手入れの合間に、使用した機械やタオルなどの掃除や洗濯をします。お手入れ中やお手入れ前後のお客様とコミュニケーションを取ることも大事です。一日の終わりにはその日お手入れに入ったお客様のカルテを記入します。

 

  • サロンの方針に基づいた施術を体得し、営業時間内はひたすらお客様のお手入れを行う。お客様とのコミュニケーションも重要。

 

エステ以外の仕事をすることも

 エステサロンによってはエステティック以外のサービスを併設して行っているところもあります。中小企業が経営するエステサロンに多い例ですが、近年よく見られるのがヨガ教室です。エステサロン内もしくは近隣の施設にヨガスタジオを持っていて、そこでヨガのレッスンまたはヨガインストラクターの資格が取れる講座を開いています。他にもアロマ教室やカラーセラピー、ネイルサロンなど、内面も外面も磨くためのサービスを同時に受けられるというサロンが増えてきています。

 

 そういったエステサロンで勤務するエステティシャンの場合は、ヨガの知識やある程度の経験を求められることもあります。もちろんその逆も然りで、ヨガスタッフとして働いていた人がエステのお手入れの補助に入ることもあります。ネイリストも同じです。よほどの大手でお客様が多いところでない限り、エステティシャンは何でもやらなければならないと思っていた方が良いです。そして、自分の担当外のお客様に対しても、自分が担当しているお客様と同じように思いやりをもって、心を込めて接する姿勢が求められます。

 

  • ヨガやアロマ教室などエステ以外のサービスを併設している会社では、エステ以外の知識や経験が必要になることも。

 

新人は気遣いと体使いの連続

 新人で技術がまだ身についていないエステティシャンは、先輩スタッフのサポートに入りながら、営業時間外の毎日のトレーニングが欠かせません。入社後最初の研修期間を終えた後は、自分の技術を磨く時間は営業時間外にしかありません。それも、エステの技術というのは対人が絶対条件ですから、先輩スタッフや同期など誰かに頼んで体を借りる必要があります。

 

 一日の営業が終わってから、先輩に頭を下げて時間を作ってもらい、ボディーのマッサージや揉みだしの感覚を掴んでいくしか技術向上の方法はありません。「気持ちいい」や「痛い」という感覚は人によって違いますから、いつも同じ人に頼んでいてもいけません。そういう意味でも人間関係や付き合いは大変です。当然、練習のための残業手当などは一切出ません。ちなみに一人前のお手入れができるようになるまでの目安は、ボディーだけだと1年以上、フェイシャル技術は3年以上かかるのが一般的です。

 

  • 新人エステティシャンは、営業中は先輩のサポートにつき、営業時間外にはスタッフに頼んで日々練習に励む。

 

本記事は2016/03/09の情報で、内容はエステティシャンとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する