エステティシャンの求人事情

職業:エステティシャン

116views

imasia_13534564_M

 

エステ業界は特殊な世界

 エステティシャンは、「美のスペシャリスト」「きれいな人が多い」など、華やかなイメージを持たれることが多いです。また、他業種の人から見ると、女性ばかりの職場なので人間関係が大変そうに思われることもあります。たしかに、学生時代から女子高で育ったなど女性が多い環境に慣れている一部の人以外にとっては、特殊な環境であることに違いありません。

 

 特に全く別の業界からエステティシャンに転職した人は、理想と現実のギャップに苦しむこともあります。一からの技術の習得、一般企業では出会わないようなタイプのスタッフたちとそこで作られる上下関係、体力的な問題など、エステティシャンの内情はお客様として店に通ったことがあるだけでは分からない、実に泥臭いものです。

 

転職者の平均年齢は26歳

 エステティシャンへと転職してくる人の平均年齢は26歳くらいです。初めに就いた仕事では女性社員のキャリアが積めない、結婚したら辞めなければならないなどの理由で、この会社では長く働けないと見切りをつけてエステティシャンに転職してきます。たしかにエステは女性による女性のためのサービスというイメージが強いですし、手に職をつけて一定の固定客を作れば将来独立することも可能です。実際そうして自分のお店を持つ人も中にはいます。しかし転職後早期に退職してしまう人も少なくありません。

 

 エステティシャンの求人は業界専用の求人サイトがあるくらい多く、ありふれています。選考は一次面接だけというようなところもあります。「人柄重視です」などと謳っていますが、離職率が高いのでとにかく多くの人を入れたいのです。筆記試験を行うところもありますが、よほどひどい出来でない限り採用 されます。条件にこだわらなければ転職成功率は90%を超えます。

 

 ただしその分退職者も多いです。20代半ば~30代からの転職者は、若手で溢れる環境に馴染めず不満を募らせて1年未満で退職する人と、最初から独立開業を目的に入社し、ある程度の技術が身に付いたら退社する人の二極化です。また、転職先に選んだのが大手か中小かというところでも行く末は変わってきます。

 

  • エステティシャンに転職する人の平均年齢は26歳程度。求人は多く採用もされやすいが、退職者も多い。

 

エステティシャンは若手の職業

 転職者の平均年齢は26歳前後ですが、エステ業界全体の平均年齢は20代前半とかなり若いです。20代半ばになれば店長のポジションに就いていて当然、30歳を過ぎるとオーナーになるか独立か、という流れになっています。これは業界のイメージ的に「若くて美しいスタッフ」を使いたいという宣伝目的もあれば、体力的に若くないと無理という現実的問題もあります。

 

 最近の日本では、エステといえば痩身に力を入れている企業がほとんどで、メディアでもどれだけ痩せたかを競うような番組がよく見られます。痩身エステはある程度まとまった回数をこなす必要があり、高価な機械も使用するので大きな利益が期待できるのです。

 

 しかしこの痩身に必要とされるマッサージ技術には、施術者の体力が肝心要なのです。この技術がどれほど過酷なものかというと、腰痛ヘルニアや手・腕の腱鞘炎になって退職していく技術者が後を絶たないくらいです。ですからエステティシャンを何年もやっているという人の体格をよく見ると、意外と腕や足腰ががっしりしている人が多いのです。

 

  • エステティシャンは20代前半の若手が多い。「若くて美しいスタッフが欲しい」という業界側の意図もあるが、体力的に過酷なため若くなければこなせないという現実も。

 

本記事は2016/03/09の情報で、内容はエステティシャンとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する