20代の土木施工管理技士の転職例

職業:土木施工管理技士

138views

ゼネコンで資格取得後に専門工事会社へ (25歳 神奈川県在住)

 

男性(20代)

 大学の土木学科を卒業して大手ゼネコンに入社しました。入社後3年で土木施工管理技士の資格を取得し、その間に一緒に仕事をした下請会社の基礎工事専門建設会社に転職しました。

 

 基本的な仕事の段取りはマスターしており、資格も取得していたので、給与は前の会社と同じ月収24万です。試用期間で実務レベルと専門知識を示せたので、これから最先端の専門技術に関われるスタッフとして期待してもらえています。

 

1級土木施工管理技士の資格取得を機に、中堅建設会社からUターン転職(28歳 島根県在住)

 

男性(20代)

 高校卒業後に中国地方の中堅建設会社に入社して、中国地方内の工事現場を担当してきました。3年ほど前からコツコツと試験勉強を始めて、経験年数10年で受験資格を得て、一発合格できました。30歳前になり、現場事務所で親しくなった彼女との結婚を見据えて、Uターン就職をしました。

 

 転職先の建設会社では、1級土木施工管理技士を取得していたので月収は25万円です。高卒でも経験年数は十分だったので、前の会社と月収は同じくらいです。1級土木施工管理技士を取得した直後で現場責任者としての経験はありません。これからさらに経験を重ねていき、30歳までには現場所長になれるように頑張っています。

 

本記事は2016/03/08の情報で、内容は土木施工管理技士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する