株式会社日本旅行60view

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※連結データの「売上」「利益」のみ掲載。

日本旅行の過去8年間のデータ

日本旅行の過去8年間の「売上高」「当期純利益」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

旅行代理店業界との比較

日本旅行と旅行代理店業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

日本旅行の勤務経験者による口コミ

  1. katinka

    2017/06/12

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:営業職として国内外団体旅行の新規セールス、企画・見積作成、提案、受注後の手配、当日の添乗、帰着後の精算業務。

    大きく二つあります。一つは研修制度が整っていること。特に新入社員の1年目には、実地研修として国内外の宿泊研修が2~3カ月に1度実施される他、2年目以降も年に2~3回は国内研修が実施され、国内外様々なところを訪れることができます。実地研修のほか、1年目・2年目・3年目研修として、毎年全国の同期が千葉県にある研修施設に集められ、フォローアップの研修がありました。もう一つは、休日・休暇が多いこと。繁忙期には土曜出勤があることもありますが、基本的には土日祝日・年末年始休み、7~9月の間に3~5日の連続休暇を取得できます。その他、祝日が土日に被った場合には振替休暇があるため他企業よりは休日が多く設定されておりました。

    一番の問題は給与が少ないことです。多くの同期・先輩方がこの理由で退職・転職をしておりました。基本給が少ないのはもちろんのこと、年次・ステージが上がっても昇給は毎年1,000~3,000円程度で、20代のうちは手取りが20万円に達することはほぼありません。残業代は支払われるものの、月平均30時間が最大のため、それ以上の部分についてはサービス残業となります。営業職でもインセンティブは少なく、業務時間・業務量に対しての給与は大変少ないのが現状です。

  2. tosihisa-bizen

    2016/09/12

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:カウンター、営業

    最初の人事の際振り分けられた支店は、スタッフの仲が良く和気あいあいとしたよい雰囲気でした。そのせいか、社内恋愛も多かったです。支店イベントも頻繁にあり、休日には有志でバーベキューに行ったり、3,4人で旅行に行ったり、また趣味が合えばツアーを組んで仲のいいお客さんと一緒に旅行に行ったりしてとても楽しかったです。休暇は基本週休2日で夏の7-9月の間に、当時は5日間連続しての休みを必ず取るようにとの指示がありましたので、自社商品の割引を使って海外旅行に行きました。

    勤務時間が長くサービス残業が当たり前の状態だったのはいやでした。また支店によって待遇がかなり違い、その中でも私のいた支店は中程度ではありましたが、同期入社したスタッフと話してると羨ましくなることが多く、また責任感ある仕事もありましたが、会社全体としてはかなり人数が多かったので「自分がいなくても代わりはいくらでもいる」と感じてしまい、退職しました。やりがいはありますが、そういった大会社の常がさみしかったです。

  3. harukaxyz-obuse

    2016/08/18

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    業務内容:カウンター接客、電話応対

    もともと旅行が趣味だったこともあり、海外事情や地理などの知識が豊富だったので、それを仕事で活かせたことはとても良かったです。特にお客さんとの会話の中で、現地の詳しい話などをすると結果的に予約してくれることも多く、営業成績もいつも上位でした。それはしっかりとボーナスなどに還元してくれたので嬉しかったです。また旅行に対する知識を仕事を通して身に付けることができたので、自分で旅行に行くときはいつも安くてよいものを選べる目を持てるようになったことは大きかったです。残業は多いですが、しっかりと残業代が支給されたので、基本給は安いですが月収としては多い月もありました。

    新卒で3年間勤務していましたが、とにかく忙しくて残業もとても多かったです。また有給はありますが、希望する日にとれないような雰囲気があり、ほとんど3年間有給を使うことがありませんでした。また女性の多い職場だったことと、忙しさも重なり、勤務していた支店はやや雰囲気が悪いこともありました。忙しい割には給料は安く、一人暮らしもやっと成り立つような金額で、正直転職も何度も考えました。旅行に行く際は、社員割引もありますが、微々たる金額なので結果的に他社を利用した方が安いことも多々ありました。

  4. Wien_yamamoto

    2016/04/27

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    業務内容:店頭販売業務

    ・入社して直ぐにOJTが専属で付き、専門の知識が全くなくても、一から旅行業について教えてもらえます。

    ・実際にパンフレットになっている旅行先の研修も出来て、新入社員を優先的に参加させてもらえます。

    ・各店舗により営業日は異なりますが、年末年始以外のお休みはなかったものの、シフト制で、1ヶ月の中でのお休みは必ず週に2日はありました。

    ・1年の間に上期下期で上司との面談があり、業務についてや、今後の目標、希望等を一対一で話せる機会があります。

    ・初任給が低く、手取りが少ない。同じ同期でも部署により金額がかなり異なる。(添乗業務は別に手当がもらえる。)

    ・入社時に全く説明がなかったが、お中元とお歳暮を最低限売らなくてはならない。その金額設定があまりにも高くボーナスも消えてむしろマイナスになりました。

    ・繁忙期は残業がものすごく多く、入社して間もないと残業申請がしにくい。結果サービス残業が多かったです。

    ・支店にもよるが、社員よりも契約社員と派遣が多く社内が分裂していました。

  5. Kta-i

    2016/04/07

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    業務内容:カウンター支店の海外渡航手続き業務

    私が入社したころは、旅行代理店が、学生に人気のある企業でした。倍率は高かったようですが、人物を見て採用していただけました。最終面接が丁寧なコミュニケーションだったと思います。そして入社してすぐの不安なときに、一週間の新人研修で、同期たちと励ましあえる環境を与えられたのは良かったです。配属された支店は若い先輩が多く、一年もすれば仲良くなって、楽しくコミュニケーションできる雰囲気でした。カウンターで接客の支店なので、女性が多く、男性が少ない環境でしたが、男性は優しい方が多かったです。月一回の勉強会で、新しい商品について企画部門の人が説明にくるので、サービスの向上につながる姿勢だと思いました。また、業務上必要な資格の試験も、同期の合宿で励ましあいながら勉強して受験できたので、合格できました。入社一年目から、国内旅行の研修で金沢に行かせていただきました。早いうちから良い経験になりました。

    入社前に福利厚生は良くないと人事の方に説明されました。私の入社した時は不景気に入った後だったので、その通り、年収は少なかったです。ボーナスが少なくて気の毒だと先輩に言われました。旅行会社なのに、当時は社員旅行も国内の地味なもので、一年目は添乗員の練習をさせられました。自分の積み立てた予算でいっているのに、仕事をさせられるのは良くないと思いました。残業は毎日でしたが、つけられませんでした。それではひどいので、二日に一度は残業をつけられるように上司に頼んでつけるようになりましたが、サービス残業がひどかったです。男性上司などのセクハラのような言動も見たことがあり、不快でした。年中無休の支店だったので、自分の休んでいる間に仕事がたまって、休み明けが大変なので、まとまった休暇が取れませんでした。普段の休日も平日なので、友人たちと違うので、プライベートが充実できませんでした。

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