ダイキン工業株式会社26view

クチコミ数
20件
平均年齢
40.0歳
平均年収
729万2820円(※2017年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2017年3月決算時の単体の社員数:6,891人

ダイキン工業の過去8年間のデータ

ダイキン工業の過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

機械メーカー業界との比較

ダイキン工業と機械メーカー業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

ダイキン工業の勤務経験者による口コミ

  1. oier

    2018/03/05

    男性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:法人営業(沖縄支店勤務)

    給与、福利厚生は大企業であることから充実していた。タイムカードはないが、遅刻や欠勤などは紙ベースで自己申告。残業も申告制で30時間程度で頭打ち、所属長のサインがもらえればよい。有給休暇は申請用紙に記入の上所属長へ提出するが、内容など質問は人事の長から直接口頭で質問された。社員同士のプライベートの付き合いも多く、草野球チームもあり、毎週末は練習に励むメンバーがいた。1フロアの事務所で、営業・庶務・設計など机の島ごとに課が分かれていた。

    休憩や飲み会などに参加していなければコミュニケーションは少なく、事務連絡以外に声かけられることは一切ない。人見知り、飲み会の不参加などがわかれば、簡単な声掛けも一切なくなるので、ほぼ「無視」されていると錯覚するほど孤独感にさいなまれる。また家族重視の休暇、欠勤などは理解が浅く、その数が多いと通院履歴などを疑われることもあった。もし家族の体調が悪く早退や欠勤していたら証明することができないので、グレーとして判断され軽蔑の目にさらされた。

  2. domingo

    2018/01/24

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:法人営業

    休みが多く、有給がとても取りやすかった。毎年1回の5連休取得も推進されていたし、お盆と年末の休暇期間も長いため、海外旅行や、自分の趣味に時間を使う人もとても多かった。また、残業は、仕事によっては発生するが、サービス残業は一切なく、また、年間360時間もこえないように、上司が毎月残業の状況をチェックしていた。女性活躍推進に積極的に取り組んでいて、女性でも、男性と変わらず、様々な仕事を任せてもらえる風土はあった。

    男性社会の雰囲気がまだまだ根強いため、女性が活躍しようとするときには、男性社会の中に入っていけるかどうかも重要になってくるのが、少し疎ましかった。女性の採用も積極的に進めてはいるが、仕事のことを相談できる女性の先輩が多くはないため、やはり、普段の仕事の中でやりにくい部分が多かったように感じる。また、フレックス制度が導入されてはいるが、あまり活用されておらず、もう少し柔軟な働き方ができたらいいなとは感じていた。

  3. jordi

    2017/11/01

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:41~45歳

    業務内容:サービスセンター

    空調機大手企業であり、正社員の方は男性が多く比較的人柄の良い方が多かったです。メーカーという事もあり、設備や会社の組織自体はきちんとしていました。ゆるい部分もあり忙しくなければ普通に働くには普通に良い環境だと思います。派遣社員でも責任のある仕事をしており、また希望すれば契約社員になる事も可能だと聞きました。そこそこ歴史のある会社だと思いますが、出先拠点では30代~40代前半の管理職も多く、派遣社員もおおいため年齢の高い社員は少なかったです。

    繁忙期になると普段は人柄の良い人でも、社員も外部委託業者も派遣社員も皆怒り出します。また、忙しい時は特に短期派遣社員にむかってひどい態度をとり、電話を取り次いだだけでも怒ったりイライラした顔で睨んだりすごい環境のため、3日ほどで辞めてしまう派遣社員の方もいました。忙しければ怒っていいような風潮が黙認されており、毎年の風物詩だと長く勤めている派遣社員は思っています。ですが、怒る人達は相手を選んでおり、短期派遣社員のみにそういった態度を取っていました。全体として短期派遣社員は下の人間という扱いをする人が多かったです。

  4. luis-perez

    2017/10/03

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:41~45歳

    業務内容:営業

    とにかく、人に優しい会社でした。組合の力が強いために、残業をさせると上司へのプレッシャーがかかるため、残業は基本的になし。有給もしっかり消化しているかチェックが厳しく、一年に2回は5連休をとらなければいけませんでした。社内の雰囲気は、とてもゆったりとしていました。フレックスでの勤務も一部では許されていました。女性の登用もどんどんすすめていて、女性でも管理職についている人がたくさんいました。居心地がとてもよくて、退職者はとても少ないです。

    製造業ですので、どうしても給与は少なめです。残業や休日出勤もないので、そのあたりの超過勤務手当ももちろんあてにできません。また、のんびりしていて競争などがあまりない分、優秀な人がその能力に応じて昇給したり、昇格したりということはあまりなかったような気がします。優秀でも、まずは年齢、勤務年数といった基準ではかられていたように思います。外資系で野心をもってバリバリとはたらきたい人には、ものたりないかもしれません。

  5. archibald

    2017/03/23

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:購買部での入力作業

    派遣社員としてダイキン工業の購買部でお仕事しておりました。
    お給料は時給1200円だったと思います。
    会社内に食堂があり、安くで昼食を頂けました。
    お休みもきっちり土日祝お休みさせて頂いておりました。
    福利厚生は派遣会社からのものになりますが(パソナでした)
    有給休暇、健康診断等もありました。
    残業はほとんどなかったと思います。
    女性も男性と同じくらい活躍されている会社で
    やりがいを持って業務されているように見えました。

    滋賀県のダイキン工業だったからか、人が閉鎖的で私には合いませんでした。
    入社した最初の日にお昼休みにコンビニで購入したパンを持っていったのですが
    すごく物珍しそうな目で見られて息苦しかったのを覚えてます。
    「おいしそう~」とか「どこで買ったん?」とか聞かれて
    いや、普通にコンビニのパンやし、って思ってました。
    他の方は社員食堂のご飯か、お弁当を作って来られてて
    コンビニのパンは珍しかったのかな?
    大阪出身の私には理解できませんでした。
    いじめもひどかったように思います。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する