株式会社進学会5view

クチコミ数
10件
平均年齢
36.4歳
平均年収
410万1265円(※2016年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2016年3月決算時の単体の社員数:245人

進学会の過去7年間のデータ

進学会の過去7年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

教育、学習塾・予備校業界との比較

進学会と教育、学習塾・予備校業界の過去7年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

進学会の勤務経験者による口コミ

  1. obahan

    2016/11/05

    男性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:小学生、中学生、高校生に数学を教える etc

    良かったところは、アルバイトの中では凄く給料が良かったです。大学生の時に行っていたのですが時給も1000円を超えていて交通費もしっかり支給されました。また、大学生なので勉強を教えることは勿論初心者で自分にできるかとても心配でした、しかし、研修がしっかりしていまして約1か月かけて社員や先輩の授業の見学を行い自分の担当のクラスが決まると1年間は授業の前に社員の方や先輩の方に授業の内容を見てもらってから授業を行うので自身をもって授業できます。

    悪いところは、拘束時間が長いということです。良いところでも書いたのですが新人の時は授業の前に授業内容の確認、先輩になれば後輩の面倒を見ないといけないのでアルバイトの日は大学が終わるとすぐ事務所に行ってすべての業務が終わるのは0時という事が良くありました。また、能力の差によって担当のクラスの数が変わるので稼ぎたいのに授業がうまくない人は全然稼げないし、能力があって稼ぎたい人は何個もクラスを担当にさせられるので夏休みや冬休みはほとんど休みなしで泊りがけになります。なかなか丁度良いというのが感覚的に無いように思いました。

  2. amandana_7719

    2016/08/15

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    業務内容:塾講師、集団授業

    集団授業のアルバイトで人前で話す体験ができました。もともと人前で話すことが苦手でしたが、研修を通して身につけることができました。この経験は現在プレゼンをする機会に生きていると感じます。また、多くの学生講師がいますが人間関係が強固で、みんなでご飯に行ったり、遊んだり、旅行に行ったりして思い出がたくさんできました。先輩から指導を受けることができたので、授業をする際も安心して授業に臨むことができました。

    授業のために遠くの年まで電車やバスで行かなければならないことが多くありました。そのためにバイトに拘束される時間が多かったです。最長で往復で3時間以上かかったことがありました。また勉強会という制度があり、「自主的な勉強会」という名目で職員も参加のもと半強制的に無給で模擬授業をさせられることがありました。そのほかにも指導案の作成や教室の掃除、クラス日誌の記入、質問対応などで給与の出ない仕事が多々あり、実質的な時給はとても低いと感じました。

  3. galaxy_yuki0

    2016/06/07

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    業務内容:本社事務員

    女性の多い職場だったが、珍しく女性特有のいじめなどはなく皆仲良く仕事をしていたように感じる。そのため仕事で行き詰まるようなことがあっても、比較的相談しやすい環境だった。休暇はゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始休暇がカレンダー通り取れ、旅行の予定を立てやすかったのが良かった。福利厚生はアルファリゾートトマムや軽井沢のホテルが利用可能。アルファリゾートトマムはスイートルームを1万円以下で利用できた。また、子供のいる職員は自社の学習塾に破格の金額で通わせることができる。関連会社のスポーツジムも安価に利用できる点も良かった。

    給与は低い。自分が働いていた当時の基本給は短大卒で9万、大卒で11万くらいだった。それに様々な手当(家賃補助、通勤費)を上乗せしてようやく手取り15万円程だった。賞与も、9~11万の基本給に2.7かけ、そこから社会保険などの差し引きがあり、手取りはやはり少ない。有給は風邪をひいたとき以外は基本的に取れない。旅行を予定しているならどこかで残業をして数日分稼ぎ、その分を休みに当てるしか方法がなかった。本社で働いていても、現場(学習塾)の仕事を手伝うためにそちらで勤務することがあったが、その期間が数ヶ月になることがあり自分の仕事に手を付けることができず周りの職員の業務に支障をきたすことがあった。

  4. Minato

    2016/02/17

    女性

    勤務時期:現在

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    出勤日数や曜日が少ないところから始められるので、パートとしては楽です。
    若い人が多く働いていて、男性も女性も話し易い雰囲気です。
    上司の人も、平社員からコツコツ出世していった人ばかりなので、部下の仕事についてもちゃんと理解してくれます。
    パートの意見もちゃんと聞いてくれます。
    理想を持った熱い人が多いように感じます。
    働く環境も、比較的新しくきれいなところが多いです。教育することが仕事なので、難しい分やりがいがあります。

    少ない人数でやりくりしているので、休みはとれますが、基本的にはNGです。
    取る場合も、事前に調整する必要があり、急には休みにくいです。
    あまり予算がないようで、節約させられる部分が多いです。
    給料も、あまり高くないです。
    基本的には授業のコマ数に応じた給料なので、事前準備の時間や後片付けの時間などは、給料に反映されません。
    交通費も上限が設定されています。
    色々な経験はつめますが、「稼ぎたい」という人には向かない仕事です。

  5. 31jobchange

    2015/11/15

    男性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円~400万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    若い社員が多く、皆で力を合わせてという社風が強く、お互いを認め合い、いたわりあうという風潮であったため、休暇が取得しやすい点がよかったです。誰かが休んでも他の人が仕事においてフォローするという体制だったために仕事が気になり休むことはなかったです。比較的残業は少なく、仕事が終われば自由に帰宅することができます。また上司も気さくな方が多く、何でも相談できて、また信頼が置ける人が多く、社長と社員との距離も近く直接お話ができました。

    教師の現場としては遅番体制で午後1時から午後10時の勤務時間になっていました。さすがに夜の残業は少ない反面、遅番でも朝から出社して対応するような場面も多くあります。また事務職であっても休日出勤をして公開模試の試験監督をしたり交通整理をさせられました。また朝は早くから学校の前でチラシまきをさせられました。忙しい反面、給与は昇給が少なく、地元でも大きな企業であった割には給与面では中小企業並みの金額でした。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する