楽天株式会社159view

クチコミ数
32件
平均年齢
33.7歳
平均年収
689万2935円(※2016年12月決算より)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※連結決算の中の単体決算データ。

楽天の過去7年間のデータ

楽天の過去7年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

インターネットメディア・サービス運営業界との比較

楽天とインターネットメディア・サービス運営業界の過去7年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

楽天の勤務経験者による口コミ

  1. abul-khayr

    2017/10/04

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:Webマーケター、Webディレクター、カスタマーサービス

    社員食堂での食事が3食無料であるため、外食をしなければほとんど食費がかからず、お金がたまりやすかったと感じます。実際、私を含めて会社を退職した友人はみな社食が懐かしいと口を揃えて言います。その他、本社の鍼治療(有料)やジム(有料)、国産うなぎなどが食べられる有料食堂など、特に本社の施設設備が充実していました。
    企業文化に関しては、配属先の事業や部署にもよりますが、外国人が多いため、積極的に関わっていけば色々な国の色々な背景をもった人と仕事をすることができます。また、毎週週に1度全国を繋いだ朝会があり、社長の講話を毎週聞いたり、社内の主なトピックを把握する事ができました。他企業に勤めていた友人や家族に話をきいてもそれほど社内の情報を共有する文化がある会社はなかなかないようなので、良い企業文化だと思います。

    社員の教育については、あまり体系化されておらず、知識・技術の習得については個人の努力や経験、上司の熱心さなどによってばらつきがでてしまうと感じました。そのため、例えばエクセルなどについても特に業務上ふれずに年数が経ってしまった社員については、基本的な関数等についても知らぬままポジションがあがっていく・・・というようなひとも稀にですがいたという印象です。また、給料についても、入社後の上がり幅はそこまで高くないと感じました。

  2. taso

    2017/06/01

    男性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:検証・テスト業務

    残業はひとによりまちまちでしたが、自分はさほど負担には感じないくらいでした。業務自体はわりと自分のペースでできる内容、雰囲気だったので個人としては合っていました。給与は時間給でしたが業務内容と比較しても良いほうだと感じます。休暇も事前に申請すれば、多忙な時期でなければほぼ確実に取得可能でした。(連続休暇については取得していないのでわかりませんが。) 仕事場もきれいなビルで、ハード面ではほぼ不満はありませんでした。

    特に悪い点はないのですが、自分のいた部署はメッセンジャーでのやりとりが多すぎでした。隣にいるなら普通に会話すればよいのにと感じることもしばしばありました。協力会社や派遣が多いせいもあってかどうか知りませんがスタッフ同士の仲はさほど良くなかったのも気になりました。あと閑散期には待機状態になる事も多かったです。人によって忙しさにバラつきが目立っていたので、人員配置をもっと考慮できる人がいてくれたらと感じました。

  3. presley

    2017/04/04

    女性

    勤務時期:現在

    年収:200万円以下

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:インフォメーション窓口での電話、メール対応(楽天モバイルカスタマーセンター)

    ・週休2日で休暇を自由に決めることができるため予定が立てやすい
    ・上司、部下、先輩、後輩といった関係がほとんどないので仕事面もプライベート面も相談しやすい
    ・服装が自由のため、いちいちスーツを着る必要がなく動きやすい服装で勤務できる
    ・サービスは多いが覚えることで業務以外でも役立ちそうなことが多くわかるため毎日が発見で面白い
    ・電話対応での自分の言葉遣いやコミュニケーション能力が把握できる上、改善のために努力できる
    ・メール対応での自分の文章能力が把握できる上、上達する

    この職場についてから1年経っていないため多くは言えませんが、私が感じた中では以下が思い当たります。
    ・格安SIMであることからクレームが多く、対応があまりに遅すぎる
    ・カスタマーセンターであることもあるのか年末年始も出勤しなければならない
    ・窓口にて対応できるところ、できないところの区別がついていないためその都度確認しなければならない
    ・サービスが複雑すぎて理解できない部分が多すぎる
    ・クレームに対しての対応方針が決まっていない

  4. lincoln

    2017/02/17

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:WEB企画サービス全般

    新卒でも実力があれば新サービスや企画を任せて貰える社風は、若い内にキャリアを積み上げたいと願うやる気のある人には好環境だと思います。社風は体育会系かつ社内公用語は英語などインターナショナルな雰囲気で、将来海外で活躍したいと願う方にも最適な環境です。人事制度も正当に評価してくれます。気になるお給料ですが、新卒としては高額ランクに入るのではないでしょうか?能力・実力にともないボーナス等もランクアップします。

    やはり長期間(終身雇用)働くには、忍耐力が必要になるかもしれません。一定期間、新卒からキャリアを積み上げてそこから第2のキャリアプランを構築していく…という同胞が多いのも事実です。(新卒で入社してから、勤続10年まで残っている子は10%に満たないかもしれません)
    またベンチャー体質は創業当時と比較して薄れ来ましたが、「出来ない」という発想はなく、何が何でもやり遂げるという独自の体育会気質は肌に合う方、合わないかと明確に分かれるので予め情報収集や企業リサーチは必須です。

  5. carol

    2017/01/15

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:Webディレクター

    派遣という立場だからかもしれないが、定時に帰ろうと思えば帰れる点は良かった。昼食がフリーで好きな時間にカフェテリアに行けるのも良い。混雑した時間を避けることもできるし、別の部署の友人と時間を合わせて行くのにも便利だった。ランチ後には近くのカフェでお茶したり気分転換ができる環境だった。休暇も事前に言えば長期でも取りやすかった。仕事さえきちんとやっていれば何も言われないのは良いと思う。オフィスが綺麗なのも良い。

    超体育会系でトップダウンな社風がとにかく合わなかった。派遣だからあまり深く考えずに入社したが、毎朝行くのが苦痛になる程合わなかった。社員の友人達の話を聞いていても辛そうだなというイメージしかなく、彼らには申し訳ないけど絶対に社員にはなりたくないと思っていた。現に20人チームのうち4,5人はうつ病やメンタルの問題を抱えて休職していたし、退職者も多かった。社員だろうが派遣だろうがだいたい半年で辞めて行った。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する