株式会社マリモ16view

クチコミ数
4件
設立日
1970年9月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

マリモの勤務経験者による口コミ

  1. jahzara

    2017/10/10

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:不動産開発職

    部署により異なることはあると思いますが、明確な人事制度により、実力主義の会社です。結果次第でインセンティブや役職に反映されていきます。また、残業代も出て、有給も取得しやすい環境であると思います。非上場のオーナー企業ですが、創業者の息子である2代目代表が月1回テレビ朝礼を行います。会社の方針であったり、成果をあげた社員が表彰されたりし、全国にある支店のメンバーが働きぶりが感じとれ、また会社の方針を代表の口から直に聴くことができ、とても良い企業文化だと思います。

    地方の支店等少人数で働く環境の場合ですが、実力主義であり、明確な結果が求められる職場ですが、それ以外のプロセスも評価に入ります。しかし、そのプロセスを評価する上で、その組織の長の査定が反映されるため、長との良好な関係構築が必須となります。長からの評価が給与に如実に反映されるため、反対意見を述べづらい環境にあると思います。また、オーナー企業のため、現代表や創業者の方針がよくかわり、現場はしばしば慌ただしくなります。

  2. orangutankata2

    2016/05/27

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:600万円~700万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    業務内容:営業

    給与面は営業職は非常に優遇されていました。基本給が高く、営業職にありがちな歩合給が高いということもありませんでした。歩合はボーナスにポイント制で反映され、成績次第ではある程度の金額になります。管理職になると統括しているエリアの成績で歩合給が決まります。
    有給は取りやすい環境です。まとめた有給を取りやすいように制度設計されていました。また、残業に関してもみなし残業はありますがしっかり管理されており、残業を奨励するような企業文化ではありません。

    給与体制はよく変わりました。特に営業職は体制の変更が多くありました。トップの意向を反映しているものですが、特に会社の営業成績によって変わります。
    また、人事制度は能力給となっていますが、年功序列の考えが非常に多く残っており、完全な能力給とは言い切れない企業文化です。
    また、未上場企業なためトップの意向次第で大きく体制が急激に変わります。良いところではありますが、働く従業員にとっては付いていくのに大変な部分がありました。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する