株式会社栄光(栄光ゼミナール)19view

クチコミ数
38件
設立日
1980年7月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

栄光(栄光ゼミナール)の勤務経験者による口コミ

  1. qftokinaga

    2018/03/13

    男性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:学習塾の講師

    学習塾の生徒を大切にする文化が根付いており、講師同士で教え合い切磋琢磨できる環境が素晴らしかったです。研修制度も教室での研修・集合研修などが整っており、初めてアルバイトする方でも安心して勤められる環境でした。時給制のアルバイトでしたが、頑張れば頑張るほど、年次の昇給で評価され、チーフなどアルバイトでも責任ある業務を任せてもらえることもあり、やりがいも感じられる職場でした。実際に長く勤められる方は大学4年間辞めずに働かれる場合が多かったです。

    授業の準備時間が時給に反映されないため、高時給ではありましたが、勤務時間の実態と時給が見合わないことが多くありました。教室を閉めた後の研修や会議も多く、帰宅が深夜0時を回ることはざらにあります。またあいさつや研修の参加態度、ドレスコードなどが非常に厳しく、守れない方は普通に叱責を受ける環境ではありましたので、気軽にお金を稼ぐ観点でアルバイトをする方には向かない環境だと思います。成長や学びを目的としない場合、かなりブラックな職場だと思います。

  2. gina

    2018/03/02

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:栄光ゼミナール勤務。中学受験対策を目的とした学習塾の講師。

    教師と生徒との距離が近いので、生徒の成績が上がったり志望校に合格させることができたときはたいへん達成感があります。授業もテキストに沿っていればわりと自由に構成を考えさせてもらえます。また、小学生向けに理科実験イベントを運営することもあり、企画をするのが好きな人はやりがいのある仕事だと思います。
    福利厚生がそれなりに充実しており保養施設利用の援助のほか、年に一回社員旅行がありました。(私は沖縄と福岡に行かせていただきました。)

    子供の来塾が夕方になる関係上、帰宅時間が遅くなりがちでした。午前10時に出勤し、授業が終わるのが午後9時、その後雑務をこなすと終電までにかかることもざらにありました。また、夏休みや冬休みの講習では出勤が午前8時になり長時間勤務が何日も続くことも。(労基法関係で残業時間の申請に制限をつけられたりすることもありました。)
    大学生アルバイトを多く雇っているので、彼らの学生生活との兼ね合いを考えながらシフトを調整するのが大変でした。

  3. laqueta

    2017/10/10

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:小中学生向けの塾講師

    給与について、他の塾講師のアルバイトと比較して時給が良かった(集団授業で時給2千円以上)。アルバイト講師はほとんどが社会人経験のない大学生や大学院生であるため、ビジネスマナー講習にはじまり、正社員やベテラン講師の前での模擬授業など、研修制度が充実していた。学習塾としての教授内容としても、テキストやテストのシステム自体がかっちりしており良質なので、講師の質にかかわらず、一定以上の授業ができる仕組みになっている。

    各校の塾長によって、良くも悪くも運営方針に違いがある点。給与関係では、生徒の出迎えや見送りのための時間が業務外に発生し、その時間は時給換算されない点。必然的に近隣大学の在学生が講師となることが多いので、校舎の立地によって講師の学力レベルに差が生じている点。競合学習塾と比較して月謝が高額であり、それゆえ保護者からの期待値は高いにもかかわらず、内部から見ると講師の質は必ずしもそれに見合っているといえない点。

  4. hibah

    2017/10/02

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:塾講師

    個別指導の他に10数人規模の生徒たちや保護者会で大人を前にして話す事が多いのでスピーチなどが得意になります。また一つのクラスなども簡単に任せてもらえるので責任感がついたりするなど他の仕事では出来ない経験が沢山出来ると思います。
    夏休みなどの長期休暇の際には夏期講習などの講習が必ずあり、1日は長いですがやりがいを感じる事が出来るでしょう。
    生徒を数年に渡って指導することが多いので子供の成長を間近で見る事が出来ます。

    拘束時間が長くコミュニケーションを同僚や上司ととることが多いので人間関係に問題を引き起こした際は一気に職場に居づらくなります。休日に電話がかかってくることも日常茶飯事だったり、休みの日も授業の予習や問題作りに費やすことが多いので完全な休みをとることが不可能です。
    生徒が来るのが放課後という特異性もあり、出勤時間は他の仕事と比べ遅いですが、その分帰る時間も遅くなり終電になることも多々あります。食生活も乱れるため体調を崩しやすいです。

  5. diara

    2017/08/05

    女性

    勤務時期:現在

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:栄光ゼミナールで塾の講師

    塾の講師は他の企業でも経験がありますが、プリント作りなどの授業準備がサービス残業となる会社も少なくない中で、栄光ゼミナールはきちんと授業準備時間にも時給が支払われました。生徒から質問を受けるため、どうしても残業は発生してしまいますが、その分も勤務中と同じ時給をつけてくれます。社員の講師もバイトの講師も、皆同じ講師として分け隔てなく接してくれるので、働きやすい雰囲気でした。バイトからそのまま社員に昇格することも珍しくありません。

    仕事柄、仕方のないことですが、生徒の時間割に合わせての勤務になるため、休暇の希望は一切通りません。病欠するときも代わりを勤めてくれるわけでもなく、補講となり、生徒に迷惑がかかるため、いい顔はされませんでした。授業数が増える夏場に体調を崩すと塾長から無責任だと叱られました。また、退職のタイミングも年度替わりまで待って欲しいと言われるので、バイトとはいえ責任の重さは社員と同じです。生徒優先なのはいいですが、病欠のとき休ませてもらえないのはすごくつらかったです。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する