株式会社ジェイ・エス・ビー1view

クチコミ数
4件
設立日
1976年12月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

ジェイ・エス・ビーの勤務経験者による口コミ

  1. assessor_da

    2016/11/04

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:総務部秘書課、総務課

    全体的に年齢の若い社員が多かったので、活気はありました。福利厚生の一環で、年一度の社員旅行はフランスやメキシコ、ハワイ、アジアなど、4~5コースから選べました。メインは賃貸業なので、年明けから3月末までの繁忙期は残業が続きますが、それ以外はほとんど残業はなかったです。有給も、比較的取得しやすい環境でした。若手の社員にもどんどん新規事業を担当させていくし、会社も常に新しい取り組みをしています。そのため、新入社員でも新規の海外事業に抜擢されて、数ヶ月海外に一人で行って、事業所開設に向けて、銀行や役所と手続きを進めたりすることもありました。意欲のある社員には大きな仕事も任せてくれるので、上昇志向の強い人には向いている職場だと思います。

    毎年7~80人ほど新入社員を取るのですが、一番の稼ぎ頭になると離職する社員が多く、中堅どころの層が薄かったです。そのため、入社年数に関わらず、大きなプロジェクトを若い社員が担当することも多かったです。部署を超えて、社員同士の横のつながりを深めようと、試験的に本社の食堂で毎日就業後に、飲み会を開催したこともあります。ローテーションで開催する部署が回ってきて、仕事終わりにお酒やおつまみ、軽食を買い出して、ホストとして他の部署の人たちをもてなすのですが、もちろん残業代はつきませんし、毎日行われるので、他の部署の手前、定時で帰りにくく、顔を出したりと参加は強制ではないのですが、気を遣うことはありました。また、タイムカードは手書きでした。繁忙期は残業しすぎてもチェックされるので、実際より数時間少なく書いて提出する人が多かったです。

  2. calf_zua

    2016/05/23

    女性

    勤務時期:現在

    年収:200万円以下

    雇用形態:派遣社員

    業務内容:自社サービス(学生会館・学生寮・学生専用マンションの企画開発)にまつわるWEBサイトの更新、運用

    風通しが良く働きやすい点が良かったです。社員の平均年齢が30代前後と若く、学生サークルのような和気あいあいとした雰囲気です。派閥やイジメが一切なく、とても気持ちよく働けます。勤務中は皆私語なく業務に集中する点も、好感が持てます。決して社員同士のコミュニケーションが少ないわけではなく、休憩室や給湯室などで顔を会わせた時は皆雑談をします。社員同士の距離が近すぎず遠すぎず、私にはちょうど良い距離感でした。

    繁忙期の残業が多い点が気になりました。派遣やパート社員は定時ちょうどで仕事を切り上げられるのですが、社員は夜遅くまで残っていることが多いようです。特に繁忙期の秋から春にかけては、仕事量が増加するため残業必須という雰囲気になります。その一方で、朝は定時の30分前には出勤している社員が多く、過労で倒れないか見ていて心配になりました。朝礼で「残業を減らすように」という通達が定期的にあるのですが、現場の実情に沿っていないのか、今のところ残業状況が改善される気配はありません。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する