日立金属株式会社12view

クチコミ数
4件
平均年齢
43.9歳
平均年収
773万7000円(※2017年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2017年3月決算時の単体の社員数:5,858人

日立金属の過去8年間のデータ

日立金属の過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

鉄鋼メーカー業界との比較

日立金属と鉄鋼メーカー業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

日立金属の勤務経験者による口コミ

  1. tamamusi

    2018/03/15

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:貿易常務、営業アシスタント、通関書類作成、通関依頼、電話応対、在庫管理、経理業務、英語でのメール操作(旧:日立電線株式会社)

    派遣社員として勤務していたので、派遣会社からの給与は貿易事務の場合、高めに設定されています。残業もありますが、自分でコントロールできました。
    営業担当と1対1でパートナー的に仕事をしていたので、やりやすかったです。
    なんといっても配属された部署の女性すべての能力がとても高かったことです。こんなに優秀な女性社員が揃っている職場を他に知りません。
    課長もほかの社員と同様に担当を持って通常業務を行っています。上司との距離が近いのも良い点でした。

    新入社員の男性の能力が低かったことです。就活を勝ち抜いたとはちょっと思えませんでした。貿易の知識も浅く、まわりも余り教えようとしていないので、質問しても明確な答えが返って来なかったり、的外れな指示で混乱することもありました。派遣会社に言ったり、上司に相談もしましたが、改善されませんでした。
    勉強会もしましたけれど、あまり効果がありませんでした。
    メインは輸出業務でしたが、一部に輸入業務もあり、私はなんの不満も感じていなかったのに、社内で問題視され、他の部署に移りました。彼女は貿易の知識がなく、教えてくれる人もおらず、とても困っていましたが、私が手を出すと契約違反になってしまいます。
    日立グループの一社だったので日立の経営に振り回されてしまうことが多かったようで、ついには日立金属に吸収されてしまいました。
    優秀であった彼女たちが活躍できているといいなと思います。

  2. sinobia

    2017/06/14

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:ICフレーム(半導体)の目視点検・梱包・出荷作業【旧:日立電線株式会社】

    日立製作所からの分離独立会社だったので給料・ベースアップ・賞与などは親会社の日立製作所より高く不満はなかった。福利厚生も(二十年前)問題無く良かった。残業も繁忙期は40時間(月)にあった。いろいろなイベントや運動会、社内旅行会食会、また、体育館もあり、自由に自由に格安に使え、サウナなどもあった。また、保養所なども格安で使えた。東京ディズニーランドやスパリゾートハワイアンズも社員価格が設定されていて格安で入場券が購入できた。

    休暇も年休など十分にあったが、充分に周囲に気兼ねなく取れたかと言うとそれは不満が残る。当時は結婚してしまうと社内では寿退社していく人が殆どだった。継続して働きたかったが、社内の雰囲気がそうはさせてくれなかった。今で言うパワーハラスメント(社内で上司が部下を怒鳴る、なじるは日常茶飯事)は毎日あった。残業も強制される事が多く当時は21時以降過ぎての残業も週に二日あった。公休出勤(土日祭日など)もあった。酷いときには残業時間の報告に上限がありサービス残業と称され無賃になった事もあった。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する