株式会社日立ハイテクノロジーズ295view

クチコミ数
8件
平均年齢
42.5歳
平均年収
809万6070円(※2016年3月決算より)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※連結決算の中の単体決算データ。

日立ハイテクノロジーズの過去7年間のデータ

日立ハイテクノロジーズの過去7年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

機械・エレクトロニクス商社業界との比較

日立ハイテクノロジーズと機械・エレクトロニクス商社業界の過去7年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

日立ハイテクノロジーズの勤務経験者による口コミ

  1. abdul-lateef

    2017/10/12

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:装置設計・研究

    ・企業文化
     設計業務ということもあり、あまり飲み会がない(半期に1度程度)会社であったため、人付き合いでわずらわしさを感じることが少なく自分の時間が取りやすい点は非常によかったです。
    ・福利厚生
     入社時に比べると福利厚生の待遇が落ちてきて(保有宿泊施設の売却や外部委託の福利厚生)はいたものの、最低限の福利厚生はあったため安心感がありました。
    ・給与(残業)
     当初数年間はある程度のサービス残業はあったものの、規定時間までは出ていた点と一度労働基準局の査察が入ってから改善されたので新聞等のメディアで取り上げられる手いるようなサービス残業はなくしっかりと手当てが出ていた点はよかったです。

    ・残業
     装置の設計という業務内容から夜9時まで程度の残業が普通でしたが、大きな仕事の波のなかで深夜0時を超えることも多く長いと1ヶ月近く続くこともざらであった点は体力的につらく大変でした。
    ・休暇
     残業と同様ですが、忙しいときは土日返上は当然になるため休日の予定を立てにくく、旅行等は行きにくかったのが大変でした。
    ・企業文化
     残業があたりまえの会社であったため、その点において一部早く帰えれる方たちもいたのでその人たちへの妬み・嫉みがでてしまう点は自己嫌悪してストレスになっていました。

  2. emmett

    2017/04/02

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:700万円~800万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:海外営業

    給与:同じ日立グループの中では元々、日製産業という日立グループ唯一の商社が前進であった為、比較的高水準であったと思う。
    休暇:休みは多く、正月、ゴールデンウィーク、夏休み等、十分に取れる文化である。又、夏休みは部署にもよると思うが自由な時期に取りやすい。
    企業文化:ノルマ等なく、非常に働きやすい環境であると思う。若いうちから仕事を任せられ、私の所属した部署では1年目より海外出張し、仕事を任された。
    部署にもよると思うが、先輩社員のフォローも多くあり経験を積みやすい環境にあると思います。

    残業:残業は比較的多いです。部署にもよると思いますが、私の所属した部署では、10時、11時頃まで仕事する人間が多かったです。特に海外との時差の関係もありどうしても残業が多くなる傾向にありました。
    人事制度:比較的、年功序列です。各本部の各年代人員構成によって、出世に差が生じる傾向にあります。自分より上の各世代が多いとポストが少ない為、出世が
    遅れます。逆に何処かの世代に穴があると他の本部に比べて出世が早くなるチャンスがあります。
    福利厚生:社員寮や独身寮は有りますが古く、会社まで距離が有りました。又、住宅手当が無いのが難点でした。但し、日立グループの保養施設などについては充実していました。

  3. bloomer

    2017/02/22

    男性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:日立電子エンジニアリング株式会社 製造部 半導体検査装置の組み立て、調整

    私の入社した当時は社屋もまだ新しく清潔な環境で作業ができました。
    冷暖房も完備、また食堂も別棟で専門の系列会社が入りゆとりがありました。
    地方の工業団地にある職場であるためクルマ通勤が主ですが駐車スペースも十分確保されていました。
    また福利厚生にも特に不満な点はありませんでした。
    職場の人間関係も和やかで工業系のことは何も知らなかった私にも先輩から工具の使い方のいろはを丁寧に教えていただくことができました。
    当時はまだ採用間もない若い世代が多く活気に満ちた雰囲気でした。
    はじめの数年は機械系の組み立てと調整をしていましたがやがて電子基板の製作に移り半田付けなどを行うようになりました。
    特に通常の製作の後に行う改造作業には興味がわき、やりがいのあるものの一つとなりました。

    退社のきっかけはいわゆる早期退職制度によるリストラでした。
    入社当時から受注生産という品物の性質上絶えず受注の波があり、その都度余剰人員をグループ内のほかの会社へ応援という形で数年間送り出すということを繰り返していました。
    グループだからこそお互いに都合の良い(悪い)時に人員のやり繰りができる制度のようなものが存在していたと思います。
    また開発段階からが納期に含まれている場合もあるようで相手に約束した性能のものができるまで設計から製造までかなり無理な日程のこともよくありました。
    今は違うと思いますが当時はタイムカードというものがなく特に設計の人間は随分ハードな活動をしていたようで自分が夜勤明けの5時に帰ろうとする時にもう出勤する人
    がいて驚いたのを思い出します。
    また自分の上司は朝普通に出勤し夜勤者とともに帰るのを毎日繰り返すような人でした。
    注:今は社名とともに経営が変わっています。

  4. yyyyyyyyyy

    2016/08/18

    男性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    業務内容:システムエンジニア

    体育会系の人が多く、とても勢いがある企業風土です。給与自体は普通ですが、残業がとても多く、残業代はしっかりと支払われるため、残業が嫌な人にはオススメできませんが、お金をたくさん稼ぎたいという人にとっては選択肢の一つとして検討しても良いと思います。休暇は完全週休2日制ですが、やはりそれなりに休日出勤もあります。福利厚生はとても充実しており、レストラン等の食事が安くなったり、何かのイベントに安く参加できたりします。

    体育会系の人が多いため、オフィス内で活発な議論が飛び交うケースがあり、それが好きでない人にとっては少し辛い職場になるのかもしれません。また、残業、休日出勤はとても多いです。なので、穏やかに仕事をしたい人にはオススメできません。とても人数の多い企業なので、ある程度仕方ない部分もありますが、冗長な会議、ワークフローのルートが多すぎるなど、勤務時間のわりになかなか仕事が進まず、それが原因で残業、休日出勤になっている節もありました。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する