株式会社山善403view

クチコミ数
4件
平均年齢
36.8歳
平均年収
712万7171円(※2016年3月決算より)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※連結決算の中の単体決算データ。
※2010年の平均年収/平均勤続年数データなし。

山善の過去7年間のデータ

山善の過去7年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

機械・エレクトロニクス商社業界との比較

山善と機械・エレクトロニクス商社業界の過去7年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

山善の勤務経験者による口コミ

  1. barrow

    2016/11/05

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:営業事務

    入社後、大阪本社での入社式があり、その後1週間の新入社員研修がありました。営業は、3ヶ月くらいの長期研修がありました。

    給料、福利厚生、はとても充実してよかったです。社員旅行も年に1度、1泊旅行などがありました。

    当時はかなり残業が多く、夜中まで残ることも度々でした。

    毎日の仕事はとても忙しく、受注発注の中で値段交渉などもあり、担当営業と連携して仕事をするという内容でした。

    会社主催のイベントなどで出張をすることが年に4回ほどありました。

    男尊女卑の傾向にあり、女性は長年勤めていても出世はほぼありませんでした。

    残業が果てしなく続き、精神的な苦痛が多く、女性社員の平均勤続年数はかなり低かったです。

    また、配属される部署により、仕事量にかなりの違いがあり、営業事務はかなりの仕事量の割に、管理部はとても暇そうでした。

    有給休暇はほぼ消化されることなく終わることがほとんどでしたが、仕事に余裕がある時には積極的に取るように配慮はされていたので取りにくいということはありませんでした。

  2. botan-nantan

    2016/08/15

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:派遣社員

    業務内容:営業事務、お客様からの問い合わせ窓口業務

    残業は月末の繁忙期にしかなく、その他の日は定時で上がれていた。

    派遣社員にさせてはいけない業務内容がいくつかあり、その業務をさせないように周りがサポートしてくれていた。

    給料も時給1400円と高めで、残業代もきちんと出ていてよかった。

    お盆、年末年始も一般企業と同等にあり、働きやすい環境であった。

    女子社員は制服着用義務があり、通勤時はラフな格好をしていても咎められることはなく、毎朝着る服に悩まなくて済んだのも良かった。

    前任者が体調不良で退職していたため、その業務について詳しい人がおらず、引き継ぎのないまま業務をさせられた。

    昔ながらの会社という印象で、女性の営業はほとんどおらず、女性は一般職の事務仕事が当たり前というような風潮があった。

    社内システムが煩雑で、複数のシステムを同時に立ち上げて処理しなければいけないのが面倒だった。

    繁忙期以外は定時で上がれていたが、逆に普段は仕事が少なく、派遣社員だったため制約があり、暇を持て余すことも多かった。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する