岡谷鋼機株式会社624view

クチコミ数
12件
平均年齢
37.1歳
平均年収
839万3000円(※2016年2月決算より)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※連結決算の中の単体決算データ。

岡谷鋼機の過去7年間のデータ

岡谷鋼機の過去7年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

機械・エレクトロニクス商社業界との比較

岡谷鋼機と機械・エレクトロニクス商社業界の過去7年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

岡谷鋼機の勤務経験者による口コミ

  1. andaleeb

    2017/10/04

    男性

    勤務時期:現在

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:法人営業(海外)

    ①給与:平均的な大卒の給与から考えると良い方だと思います。特にボーナスは3年目までは多い方だと思います。②福利厚生:各所に保養所があったり、ジムを格安で利用できる等。③人事制度:同期は横並びで給与が上がっていくため安定が得られます。④残業:部署によりますが、多い所は多いです。残業代は割りと寛容ですが。⑤休暇:取得ハードルは低かったです。迷惑のかからない範囲であればいつ休んでも問題無いです。⑥企業文化:安定志向、日本人には向いていますね。

    ①給与:同期入社の人間と同給与で働きつづける為モチベーションの維持が困難でした。②福利厚生:利用しない人間としては、損をしているといいますか、うまく活用しなければ宝の持ち腐れですね。③人事制度:公平感は正直な所少ないです。良くも悪くも人情評価です。④残業:某有名企業レベルの残業は日常茶飯事です。また30後半~40代の社員は17時退社という不思議な光景が広がります。⑤休暇:不満は特にありませんでした。⑥企業文化:安定志向は、裏を返せば、チャレンジをしないという事です。

  2. eula

    2017/06/01

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:在庫管理業務

    大きい企業なので、福利厚生はきちんとしており、有給休暇や産休、育休などは積極的に取得するように奨励されていたし、産休育休の様な長期的な休暇による支障がないように人員の補充も迅速だった。取得する側もされる側も負荷なく、気持ちよく働くことができるのは、制度だけあってもアフターフォローのない会社が多い中でとても良い点だったと思う。
    繁忙期にはとても忙しくなることもあったが、業務量が増えすぎた時には上司がフォローをしてくれたので、残業になることは少なかった。

    300年以上続く伝統のある会社なので、色々行事などもあり、新卒社員は会社のパーティーで出し物をするのが恒例としてある。結束力が生まれるというメリットはあるが、新卒で仕事でいっぱいいっぱいの中での準備は正直とても大変だった。
    また、女性はせっかく仕事を覚えても、結婚などで離職してしまうなどの理由から、現在は新入社員の女性は全員、契約社員としてしか入社出来ず、5年間しか働くことが出来ない。女性の社会進出がどんどん進んでいる中で、随分と古い考え方ではないかと思った。

  3. fallon

    2017/01/18

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:営業事務(営業のサポート、営業不在時に先方の対応など)

    老舗の大企業だったので、給料も良く、福利厚生もしっかりしていました。
    私が一番驚いたのはお昼休憩が終わり、どうしても少しだらけてしまう時間帯(14~15時)に専門のトレーナーが来て10分間のストレッチの時間が設けられていたことです。参加は自由でしたが、仕事の合間にリフレッシュができ、同僚とのコミュニケーションも取れる時間だったので私にはとてもありがたい時間でした。残業状況や同僚間の様子など、上司がこまめにフィードバックをしていたところも徹底されていると感じました。

    各月、各部署ごとに企業としての改善点をまとめるフィードバック作業がありました。しかし、実際のところは職務が忙しく、そこまで手の回らない正社員が全てを把握できてない派遣社員にその業務を任せていました。そういった、企業内業務が多く、営業職の人々が外に出て行けず、苦労している姿が多く見られました。また、残業時間を減らすようにと言う指示が来るが、業務は減らないのでどうすればよいのかという問題も蔑ろにされていました。

  4. itsuji

    2016/09/18

    男性

    勤務時期:現在

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:法人営業

    新卒採用、総合職として入社しました。総合職も一般職も高学歴揃いでした。また海外とのやりとりもあるため、日本語以外の言葉を話せる同期も多数いました。

    ・給与:初任給は一般的な金額ですが、ボーナスや昇給率はかなり高いです。商社は給与が良いというイメージは間違いではありません。弊社以外にも規模が大きい商社はかなり給与面は優れている印象があります。

    ・待遇:私は会社からの家賃補助を受け、賃貸マンションで暮らしています。この補助は駐車場代を含め8割が会社負担です。また出張費や接待費、お客様へ渡すのちょっとした差し入れなども全て会社負担です。仕事を受注するため、円滑に進めるための費用は全て会社が助けてくれます。

    ・休暇:完全週休2日制ですが、お客様の都合で土日祝日に出勤せざるをえない時があります。そのような時は、平日にしっかり代休を取ることができます。

    ・残業:日々の残業時間は非常に長いです。お客様と仕入先の間の入って仕事をするのが商社なので、仕事を円滑に進めるためには頻繁に両者とやりとりをしなければなりません。また若手社員の場合、早く仕事を終えても、まだまだ仕事をしている社員がいる中、帰り辛い風土があります。

    ・ON/OFFが切り替えにくい風土:就業中に仕事をするのは当たり前ですが、土日休日も関係なく、お客様や仕入先、上司からの連絡は関係なくあります。それに対応しないとクレームが入ったり、怒られることもあるので、休みの日はしっかり休むと言った事が出来ません。

    ・体育会系のノリ:商社の営業マンはいわゆる体育会系といった人たちが多くいます。学生時代からこのような環境に慣れていない社員は、飲み会や接待の場で辛い思いをすることが多々あると思います。

  5. hiziri-nakamura

    2016/08/07

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    業務内容:貿易事務

    給与は安かったですが、残業もなく、女性社員においては定時ですぐに退社できるため、プライベートも楽しめる会社でした。部署にもよりますが、忙しい時期をきちんと外せば、休暇も取りやすい雰囲気でした。貿易会社のため、管理職社員においては出張や海外勤務も多く、英語力など努力次第でしっかり評価され、昇格もしやすい職場環境です。それなりに大きな企業のため、福利厚生もしっかりしており、色んな施設を利用しやすい環境でした。

    古い体質が残っているせいか、新しい提案や変革を嫌い、業務の効率化の提案を受け入れてもらいにくい職場環境でした。男性社会で、上司に女性は少なく、女性の昇格はあまり見込めない様子でした。その分、男性社員はサービス残業も多く、大変そうでした。貿易会社特有なのかは分かりませんが、業務はマニュアルなものが多く、デジタル化を進めれば業務も効率よくなると感じることが多かったです。団今世代が引退すれば、会社自体の古い体質も変わると思います。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する