株式会社良品計画640view

クチコミ数
16件
平均年齢
35.4歳
平均年収
540万189円(※2017年2月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2017年2月決算時の単体の社員数:1,808人

良品計画の過去8年間のデータ

良品計画の過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

家具・インテリア・雑貨業界業界との比較

良品計画と家具・インテリア・雑貨業界業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

良品計画の勤務経験者による口コミ

  1. batool

    2017/10/12

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:イオンモール八千代緑が丘店を経て、津田沼パルコ店勤務。販売スタッフとして会計業務、品出し、備品整理、発注などを担当

    契約社員だったため給与は低かったですが、私が働かせていただいた店舗(イオンモール八千代緑が丘店、津田沼パルコ店)は社員皆仲が良く、休みの日には社員全員で食事に行ったりする程でした。
    また、勤務形態はシフト制でしたが、比較的休みは取りやすかった上、販売業にしては珍しく土日のどちらかはお休みが保証されていましたので土日休みの友人と遊ぶこともでき満足でした。
    その他、福利厚生もしっかりしており、契約社員だけでなくアルバイトスタッフも洋服を半額で購入でき、インテリアやお菓子なども20パーセントオフで購入できるのはとてもありがたかったです。

    販売業ではよくあることですが、夏休みや年末年始などの繁忙期にはまず休むことができないということがネックでした。
    特に私が勤務していた津田沼パルコ店は、子持ちの主婦アルバイトさんと学生のアルバイトスタッフが多かったため、家庭を持っている主婦さんと年末年始は地元へ帰省をする大学生スタッフのシフトを優先せざるを得ないため、私のような地元在住で独り身のスタッフはまずその時期はお休みすることができず、少し残念に思った時もありました。

  2. siaraa

    2017/06/18

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:苦情対応

    やはり優良企業ということか、社員が真面目に事業や商品の改善や成長を考えて仕事をしており、ひとりひとりも良い人が多かったように思う。派遣社員という立場に対しても、差別などは全く感じたことがなく、部署問わず対等に仕事ができるし困ったことは助けてくれようとしてくれる社員が多かったように思う。もともとは残業がかなり多い体質だったと聞いているが、他企業よりも早い段階から見直しをはかっており改善されていた。商品部は各部門が切磋琢磨し、大量の商品があるなかで更なる需要ある商品の企画開発を考えていて、離職をして何年も経つが、今も良い会社だったなと思わされる。

    基本は土日休みで、祝日は店舗に合わせてか本社の人間も休みにならない。基本的には、正社員になると、本部で生産をやっていようがMDをやっていようが異動で地方の店舗スタッフになることもアリな企業なので、販売職に抵抗がある人には向かない。社員が多いので、やはりたまに変な人もいるし変な関係性の社員などの噂も多かった。少し体質が古く、部門にもよるが飲み会が多く体育会系のノリが多かったので、苦手な人には辛いと思われる。

  3. taiti-sano

    2016/09/12

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:入荷商品の管理、品出し、販売、レジ打ち、売り場メンテナンス

    教育のマニュアルがしっかりしており、働いている仲間との意識や理解のギャップが少なく働きやすかったです。入社後、しっかりした教育(挨拶、笑顔の練習、言葉遣い、動作、店独自のルール)があり、教育担当が丁寧に指導してもらえます。レジや、動作が慣れてくると、それぞれ担当に振り分けられます。基本、担当の売り場を見ていればよかったのでそういった面では楽でした。福利厚生もしっかりしており、店舗によって違うと思いますが、比較的有給も取りやすかったです。パートでもアルバイトでも入社半年後、10日間の有給が取れるところは良いと思います。社販も充実しており、かなり安くで手に入ります。また、比較的大きな店舗で働いていたので、同期がたくさんいて楽しく働けました。インテリアの知識も身につくので、興味がある方には大変おすすめです。

    店舗や担当する売り場によりますが、慢性的に残業が発生していました。私の場合、毎日一時間は残業をしていました。入荷作業が非常に大変で、入荷数が多く重量もかなりあるので、勤務時間内では捌ききれずに残業をする感じでした。入社前はのんびりした印象を持っていましたが、思っていた以上にしなければいけない仕事は多いです。また、大変な仕事でありますが、パートの場合給料は安いと感じました。一人暮らしをしている人はパートだとかなりきついと思います。実際に副業をしている人もいました。社員になれば、給料面ではいいと思います。ただ、社員にスキルアップするには、勤務年数や、仕事のレベル、試験などがあり簡単ではありませんでした。

  4. uniken220

    2016/08/18

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:契約社員

    業務内容:店舗に立って、接客、品出し、メンテナンス、レジ、在庫管理、発注

    人事制度に関しては、本社員、パートナー社員(契約社員)、アルバイトに分かれており、店長をトップとした本社員が指導的立場となり、多くのスタッフの管理をするような制度になっていました。きちんとした身分で分かれているため、役割分担がはっきりしており、仕事内容も無理なく遂行できる仕組みとなっていました。残業は基本的に無く、シフト通りでした。休暇制度に関しては、本社員、契約社員は週休2日制で、有給も半年勤務後10日付与され、しっかり消化するよう指導されます。内部の環境としては大学生のアルバイトから本社員まで年齢が幅広いですが、皆垣根なく働いているアットホームな雰囲気でした。

    教育体制が整っておらず、最初の3日程のOJTのみですぐに店舗に立たされることが悪い点であると思います。また、長年勤務しているアルバイト店員と入社して1ヶ月程度のパートナー社員(契約社員)が同じ仕事の質を求められる場面も多々あり、給与面で同じ待遇でもパートナー社員である理由のみで経験の浅い段階では難しい仕事内容を要求されることがあります。それに加えて、店長や長く勤務しているスタッフに好かれるかどうかも仕事をしていく上で重要な事項に挙げられると強く感じました。

  5. yamabu-tokoname

    2016/06/29

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:契約社員

    業務内容:「無印良品」販売員として勤務

    比較的控えめで大人しい雰囲気の社員が多く、落ち着いて仕事をすることができました。販売員たちには売上の増加を短期的に考えることよりも、誠意を持ってお客様に接することでイメージアップとリピート率の向上を図るように指導をされ、退職後に一消費者に戻ったあとでも好感を持てるような良い雰囲気が作られていました。

    他、忙しい時期でもなるべく残業をさせない指針であること、契約社員だけでなくアルバイトでも有給休暇が認められている点は良いと感じました。

    契約社員の給与が若干少ないのではないかと感じました。保険や年金を企業が負担する分、実際にはアルバイトよりも多くの金額が支払われているのだとは思うのですが、基本給がアルバイトと同じ金額のため、手取りの金額は非常に少なくなってしまいます。契約社員だけが携わる業務などもあったため、基本給に関してはもう少し差をつけて良いのではないかと思いました。

    また、本社から派遣された社員が比較的長期の休暇を取得しているのに対し、契約社員はほとんど長期休暇を取得するチャンスがないことも不満でした。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する