株式会社札幌丸井三越21view

クチコミ数
6件
設立日
2009年5月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

札幌丸井三越の勤務経験者による口コミ

  1. einy

    2017/04/02

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:接客業務

    役職に関わらず、年に4回、1週間の有給休暇が取れるのがとてもよかったです。社員の数が大変多いですが、入社年ごとに分けて頻繁に研修会が開かれます。研修会は何十回と参加しても緊張感があり、みんな真剣に参加しており同期が集まる楽しみであると共に、気を引き締められるとてもいい時間でした。基本的に上司もみんな接客を経験してきた方々でしたので、大変さを理解した上での指示の出し方などに気を使っており尊敬できる存在でした。他の部署を見ても、そういった尊敬できる先輩や上司がたくさんいることが、若手社員のモチベーションになっていました。もう一つモチベーションとして、毎月社長による朝礼がありましたが、その際に売上の良かった部署が表彰されお菓子の詰め合わせや500円の商品券などがもらえました。

    デパートならどこもあるかと思いますが、例えばお歳暮時期は社員は必ず~万円以上購入しなければいけない。など、ノルマがあり、お給料の低い若手社員には厳しかったです。また、北海道の賃金水準があまり高くなかったこともあり、他の県の同グループのデパートより格段にお給料が低く、北海道の一般的な会社なら冬に支給される「灯油手当」もありませんでした。通勤費も全額は支給されません。その割に、勤務時間が長く1日12時間労働が当たりまえになっていました。人間関係が良いだけに、こういった所がもったいないなと思います。最後に退職する際、上司のミスで残った有給を消化できなくなりましたが買い取りもしてもらえなかったことが残念でした。かなりの金額です。有給を管理しているのはまた別の会社(同グループ)のため、一切取り合ってもらえませんでした。

  2. mcvie

    2017/02/04

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:婦人服販売

    社内の食堂入口で、安く商品を購入出来る定期的なイベントがありました。食品、化粧品、婦人服、紳士服、電気製品と、商品は様々で、昼食に行く際に楽しみにしていました。10回まで無利子で商品を購入できる社員カードがありました。勤続年数により使用上限金額がありましたが、良い商品を購入でき働く励みになりました。お客様への催し物は、各商品担当のバイヤーが全国から仕入れてくる商品でしたので、様々な流行や伝統的な事柄を知る良い機会となりました。人事担当者に恵まれた為か、同期入社の交流が今でもあり、よい付き合いが現在まで続いています。

    シフト制の勤務の為、新人の頃に希望の休みを取る際は、先輩に重ならない様に配慮し、友人と遊ぶ機会があまり持てなかった点。景気の良い時代でしたので、休日の社内交流イベントも定期的にあり、お付き合いも兼ねて参加する風習があった。配属された売り場の利益状況で、同期入社でもボーナスやお給料が異なることがありましたので、入社数年は不公平な感覚がありました。販売促進部の女性配属は、現場で有能だった人を配属して欲しいと思いましたが、現場で有能な社員は現場に残され、現場を知らない容姿端麗な方が広報向きでもあり配属されてしまう事が見受けられました。

  3. gerard

    2017/01/18

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:百貨店業務、主に販売と管理

    職場は圧倒的に女性が多かったので、肩叩き的なこともなく長く勤める事が出来ました。
    私が入社して間もなく『男女雇用均等法』もできて、女性の管理職も積極的に採用されていましたし、展示会で東京出張にも行くことが出来ました。
    バブル以降は経費削減のため、シフト調整で残業代を抑えていましたが、組合がありましたのできちんと上司も管理してくれていました。
    休暇も15連休というのがあって、国内・海外旅行に行って満喫することが出来ました。

    年に何度か宝石などのキャンペーン、催事の金券ノルマがあって、身内にお願いしなければならない事ありました。
    バブル終了とともに、百貨店の売上は落ちていきましたので、給与・賞与はやはり下がっていきました。
    またシフト制だったので、同じ部署に育児勤務・育児休暇の方がいると正直少し大変でした。
    景気が悪くなり新卒採用人数が減ったためです。従業員不足さえ解消できれば本当に女性にとって働きやすい職場場だったと思います。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する