ブックオフコーポレーション株式会社7view

クチコミ数
26件
平均年齢
33.8歳
平均年収
448万7165円(※2017年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2017年3月決算時の単体の社員数:1,028人

ブックオフコーポレーションの過去8年間のデータ

ブックオフコーポレーションの過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

リサイクル・リユース業界との比較

ブックオフコーポレーションとリサイクル・リユース業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

ブックオフコーポレーションの勤務経験者による口コミ

  1. uba

    2018/03/05

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:店舗店長、本部教育研修インストラクター

    上場前のまだベンチャー企業とも言われている時代の正社員でした。企業理念を理念に留まらせずに末端の社員、パート、アルバイトスタッフにも浸透させる家族的な気風が大好きでした。ボーナスも平等ではなく、利益を出せばガンと上がり、利益を落とせばガンと下がる。入社年月や立場に関わらず、頑張っている人に報酬が与えられるところは明確でした。異動に伴い、研修を行う立場になりましたが、加盟店様との関係を大切にしながらも、自社の企業理念を真に理解して実践してくれるところを全力で応援する考え方もはっきりとしています。そうした態度がゴタゴタした人間関係を生み出さないポイントだったと思います。全般的に風通しがよく、仕事はしやすかったです。

    やはりベンチャー企業でしたので、サービス残業、店舗の状況により休日返上は当たり前でした。有給休暇はあったと思うのですが、6年間私は使ったことがありませんでした。仕事が大好きな人なら良いと思うのですが、休暇を大事にしている人にとってはきついかもしれません。店舗は基本社員1人、あとは全部アルバイトスタッフなのでそこでの人間関係がうまくいかないと店舗運営全てがうまくいかなくなり、そのストレスで退職する人も私の同期の中には多かったです。利益を落とせば、容赦なく給与や人事にも響くので、のほほんとはしてられない環境でした。仕事と休みのバランスをうまくとれない、そこまでの環境は用意してくれないので、自分で創りましょう。という感じでしょうか。

  2. krysia

    2017/06/01

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:接客・販売

    仕事内容はとてもやりがいがあり、比較的お客様との距離も近かったため、接客業務が好きな私にとってはとても楽しく働く事が出来ました。
    好きな本に囲まれて、中には知らないジャンルの書籍に触れる機会も多かったため、今後本を読む際の選択肢が増えたと思います。
    販売だけでなく買取業務も行っていましたので、値段の基準や本の状態の見方などとても勉強になりました。
    休暇についてはかなり柔軟に対応して頂きました。上京していたのを考慮して頂き、年末年始など繁忙期にもかかわらず、里帰りをさせてもらえました。
    給与面も能力に応じて昇給制度がありましたので、忙しい中にも一人一人の動きをしっかり見て頂いていたという部分はありがたいと感じました。

    はっきり申しますと、残業が非常に多かったと思います。
    社員に限らず、アルバイトも残業をせざるを得ない状態でした。
    人手不足なのかなと感じる時もありましたが、「お客様により利用して頂きやすく」に重きを置きすぎていたため、業務量を明らかにオーバーしていたのだろうと今振り返ると感じます。
    今は分かりませんが、当時は残業手当もありませんでしたので、社員への還元はなされていなかったのだろうなと思います。
    難しい事ではありますが、教育制度の徹底や、雇用体系の見直し、そして、長時間労働者をもう少し雇えば何とかなったかもしれません。

  3. jason

    2017/01/14

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:店舗での店長業務

    気にかけてくれる先輩社員、上司が多く、「こうなりたい」と思える存在がいたこと。
    店長として、店舗の採用、シフト作成、店舗アクション、アルバイトスタッフの人材育成すべての責任があり、決定する権限があったため、やりがいをもって働くことができた。
    社宅制度があったため、家賃は最低限の負担で済ませることができた。異動に伴う引っ越し費用も会社でもってくれる。
    また、復職制度があるため、一度退職しても円満退社であれば退職時と同じ等級で復職することができるのもありがたかった。

    店長をしていると店舗でのできごとは店長の責任になるため、スタッフィングが崩れると残業続きになったり、公休をとることも難しくなってしまうことがたびたびあった。
    有給を消化しようという流れがあったが、なかなか消化できずにおわってしまうことが多く、まとまった連休をとることは難しかった。
    大規模店でない限りは基本店舗に社員が1名、残りは全員アルバイトスタッフのため、社員一人にかかる負担が大きい。
    お休みの日でも店舗で何かあると電話がかかってきてそのまま出勤しなくてはならない時もあったので、精神的に休まることが少ない。

  4. altercation_aP

    2016/11/02

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:買取、品出し

    良かった点は、同じ世代の仲間が沢山いたのですぐに打ち解けられるようになりました。給料面は基準を満たせば昇給する事が出来ます。休暇については、シフト制だったので自分の都合に合わせて休みを取る事が出来ました。他の店舗のスタッフさん同士の交流も盛んで、風通しの良い環境だったと思います。特に20代の社員が多いので、20代の方にはとても働きやすいと思います。漫画やゲームが好きな人にはたまらない環境でした。自分の知らない漫画などに出会うのは楽しかったです。

    悪かった点は、まず給料が安すぎるという点です。確かに昇給制度もありますがはっきり言って稼げるようなものではありませんでした。残業などは特にありませんでした。お店に行った事がある人にはわかると思いますが、来店した人などにみんなで挨拶するんですが、実際鬱陶しいと思われているお客様も多くいらっしゃると思います。後、基本的に商品を買取に頼っているので、品揃えがいいと思う事はほとんどありませんでした。買取価格も安かったですし自分がお客ならこの企業だけには売りたくないですね。

  5. humiyo-bunky

    2016/09/11

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:店舗のレジ、商品管理及び買い取り査定、訪問買い取り、接客全般

    大学時代のアルバイト先でした。店長が社員、その他スタッフはアルバイトという人事体制でしたが皆がチームで仕事をしているという実感があり楽しい職場でした。店長は定期的に会議に出席し、そこでの内容を店舗スタッフへ引き継いでいくのですが、会社としてどのようなビジョンがありどう成長していきたいかなど私たちバイトにもオープンに話をしてくれたので風通しのよい会社という印象があります。また日々多くの書籍やCD,DVDなどにふれる機会があるのでその分野の情報が幅広く身についていきます。

    当時はスタッフルームから一歩足を踏み出せば、大きな声で「いらっしゃいませ、こんにちはー」と言いながら小走りで自分たちの持ち場へつく、という方針でした。そしてお客様が来店するたびに大きな声で挨拶をする、の繰り返しでしたので、体調の悪い日はその声だしがとてもしんどかったです。体育会系の人には良いのかもしれません。もちろん声だしから活気ある店舗づくりをするという考え方は良いと思いますし、自分自身にも気合が入りますので納得してはいたのですが、やはりつらいときもありました。また、これはどの会社でも起こることですが、シフト勤務で店舗をまわしていたので、誰かが休むような場合、その人の勤務時間帯を皆でカバーしたりスケジュール調整するのに苦労するときもありました。そんな時は店長や上のポジションのスタッフが率先して対処していましたが大変そうでした。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する