株式会社モスフードサービス148view

クチコミ数
16件
平均年齢
40.9歳
平均年収
637万6262円(※2017年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2017年3月決算時の単体の社員数:494人

モスフードサービスの過去8年間のデータ

モスフードサービスの過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

ファーストフード業界との比較

モスフードサービスとファーストフード業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

モスフードサービスの勤務経験者による口コミ

  1. acacio

    2018/03/13

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:レジ、食器洗い、掃除など

    月に2回、勤務可能な日にちと時間の希望を提出し、それに合わせてシフトを組んでくれるので無理なシフトや残業がありませんでした。
    モスバーガーはフランチャイズ式の会社です。モスバーガー本部の指示には従う必要があります。
    住宅地にお店を展開しているので、常連客がつきやすく、お客様との会話もOKなので、お客様との距離が近いです。
    メニュー開発に熱心なので、季節に合わせたメニューが提供されます。作り置きをせず、お客様に手渡ししているのでアツアツを食べて頂けます。
    給与は相場でした。

    スタッフに対する呼び名がないこと。某ファストフード店はクルーと呼びますが、モスバーガーにはありません。これが協調性や統一感を失くしているのではないかと思います。
    主婦のパートと学生アルバイトは区別されていて、両方の時間にまたがって勤務する私は疎外感を感じることが多かったです。
    給与は振り込みの予定でしたが、振込手数料の工面が出来ず手渡しだったり、給料日になっても手渡しの時間が夕方6時ころになることもあって、朝勤務している人は当日に渡せないばかりか意図的に渡さないようにしていました。
    勤務予定日に体調を崩してしまったりと急に休みたい場合は自力で他の人を探すように言われました。他の人の連絡先も分からず困りました。
    店舗を開店させてから数年経ってしまったので、あちこち壊れてしまいましたが、直してもらうまでに何年もかかりました。
    お客様から注文を受けてレジに入力する仕事を「営業」と呼ぶのも抵抗がありました。
    お客様イコールお金みたいに聞こえます。「レジ」とか「カウンター」って呼ばない理由がわかりません。
    指導者の教育が徹底していないので、教えてくれる人によって、内容が異なってしまい混乱しました。マニュアルを見ていると「何見ているの」と揶揄されることもありました。
    聞くと怒られたり、聞かないと「聞けばいいのに」と言われる日々で、ストレスがたまり、体調に支障をきたしたので退職しました。

  2. 0aviar

    2016/11/05

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:グループ会社の株式会社トモスへ出向。らーめん亭「ちりめん亭」の店舗運営。

    日本有数の外食産業の会社だったので、給与、福利厚生は良かったと思う。新規事業の立ち上げ時の入社だったので、非常に得難い経験をさせてもらった。

    会社組織がしっかりしていたので、先行きの不安などは持たなかった。カリスマ性あふれる経営者(会長・社長)による話が生で聞けて非常に勉強になったし、外食産業の経営の厳しさ、おもしろさを体験でき、サービス、メニュー開発など現場の最先端に触れることができ、その後の自分のスキルに大いに役立ったと思う。

    新規事業の立ち上げは時として、押せ押せムードにどっぷり浸かってしまい、立ち止まって検証するという雰囲気がなくなってしまっていた。

    無謀なほどの出店ラッシュを仕掛け、それに対する社員のカバーが常識を逸するほどであった。私の場合は新入社員でありながら、ほとんど店長格で入店。

    右も左も分からない状態で店舗運営を任され、連日午前9時から深夜3時までの勤務で、休みもない状態がほぼ半年続いた。その後も、休みを取れるようなったが月1回程度のレベルであった。担当エリアマネージャー曰く「みんなやってることだから」。その当時にはなかった言葉だが、まさにブラック企業であった。

  3. runwalk

    2016/08/13

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:契約社員

    業務内容:「モスバーガー」勤務 キッチン・ホールスタッフ

    学生時代に入社し、8年目に退職するまでに時間帯責任者として仕事を任されていました。ファーストフードという親しみやすい店柄から、高校生や大学生、主婦といった様々な年齢層のスタッフに囲まれる職場です。勤務時間は一日8~9時間、その間に1時間ほど休憩で、シフト制で週休2日ほどですが、事前に相談することで休暇をいただくことも可能でした。

    入社には学歴は不要で、意欲があり、また勤務態度が誠実であればどんどん仕事を学べます。はじめはレジの接客から、次にドリンク作り、商品の袋詰めや野菜の仕込み、そして調理など全ての仕事に携わることができ、ポジションの獲得に比例してしっかり昇給も行われることがやり甲斐に繋がります。また教育がとても行き届いており、入社当初は遅刻をしていた私が現在、一般常識のある社会人として成長できたのはお店の厳しい指導のおかげであり、退職後には心から勤めて良かったと思える職場でした。

    キッチン・ホールスタッフという仕事ですが、意外と力仕事です。私は早朝から夕方までの勤務でしたが、朝には大量のポテトやハンバーグが入った段ボールを冷蔵庫まで運び、昼食時の時間帯は熱い鉄板と向かい合いながらあちこちに動き回らないといけません。一仕事終えた休憩でいただくモスバーガーは最高に美味しいですが、汗だくになることは必至です。

    また行楽シーズンやクリスマス、忙しい時期になるとスタッフ総出で働くため週休をもらえない時もあります。年末年始などは昇給制度がありましたが、年中無休24時間営業という店柄のため一般会社員のような休暇を望むのは難しいでしょう。

    調理は高温の油を扱うので、予期せぬ火傷をすることがあります。労災のようなものは適用されますが火傷跡を気にする女性の方はご用心してください。

  4. ogawaalisa57itikawa

    2016/07/08

    男性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    業務内容:・客様に提供するドリンクや、ハンバーガー等の食料品の作成や、注文の対応及びレジ入力、清掃

    ・時給850円と、私の住んでいる地域ではやや高めの設定でした。

    ・自宅から原動機付自転車での移動でしたが、距離に応じてきちんと交通費支給がありました。

    ・アルバイトやパートタイマーの方を含め、勤務している人は勤務日に限り一部商品(ハンバーガー類のみ、デザート・ドリンク類は除く)を、定価の半額にて購入可能な食事補助がありました。

    ・残業は極まれに、次のシフトの人が遅れた場合にのみ依頼されましたが。残業時の給与は時給に応じて完全に支払いがありました。

    ・清掃を行う際に、ポテト類を揚げることで古くなった油をフライヤーから移し替えるという作業がありますが、この作業の際に腰を痛めたりやけどをすることがありました。フライヤーから油を移し替えるたびに数十キロ分の油を持ち上げる必要があり、また緊急時には油を完全に冷ます暇もなく油の交換をする必要があったため、先述のような怪我にあうことになりました。

    ・清掃時だけでなく、調理時にやけどをすることがたびたびありました。これは、パティ(中に挟むハンバーグのこと)やフライドポテトを調理する際に油跳ねをすることが多かったためです。

  5. ikuya-17

    2016/05/31

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    業務内容:店舗スタッフ(フロア,ドライブスルー)

    会社で決められたマニュアルを元に地域密着型ということで、店舗独自のオリジナルな工夫をお客さまに楽しんで提供できる環境が良かったです。例えば、「いらっしゃいませ、こんにちは」という挨拶は基本的なものも変わらないものの「今日も暑いので、気をつけていってらっしゃいませ」等の気遣いの言葉を添えることでお客様さまとの距離を近く感じられました。何よりスタッフ同士がきちんと挨拶をする事や呼び方もあだ名ではなくさん付けで呼ぶといった配慮もされていて気持ちを切り替えて仕事ができるように雰囲気作りがされていました。

    パート・アルバイトの人数は多かったのですが、私が働いていた店舗は店長の他一人の契約社員の方のみという人事になっていたので困った時にすぐ対応してもらえるか不安な場面もありました。例えば、店長が出勤時間に遅れた事があり、契約社員の方に連絡を取ろうとした所その方に連絡がつかずオープン時間になっても開店できないという事態が一度だけありました。私たち店舗スタッフだけでなく、お客さんに多大な迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちで一日中仕事をしたのを覚えています。そういう事態になった時、人員が足りないというのが困るなと思いました。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する