株式会社コロワイド(持株会社)4022view

クチコミ数
10件
平均年齢
37.1歳
平均年収
400万円(※持株会社・2017年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は持株会社単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2017年3月決算時の単体の社員数:116人

コロワイド(持株会社)の過去8年間のデータ

コロワイド(持株会社)の過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

居酒屋業界との比較

コロワイド(持株会社)と居酒屋業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

コロワイド(持株会社)の勤務経験者による口コミ

  1. cometto-hirosima

    2016/08/10

    男性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    業務内容:居酒屋いろはにほへと、調理

    初めての一人暮らしというのもあり、料理を覚えたいという気持ちで面接に行き無事採用となり入社しました。

    給与に関しては減ることはなく、勤務時間×時給-(所得税etc)という式からは崩れることなく、働けば働いた分だけお金がもらえました。

    ごまかし性は一切なく、給与明細にもオープンに記載されており、給与をしっかり受け取れました。

    当たり前のことではありますが、そこがしっかりしていたという部分はとても良かった点であると思います。

    休暇は当時学生の身であったため、急な臨時講義など入ってしまい、出勤できなくなってしまったときも

    店長や料理長などのサポートを受けれたので、非常に助かりました。

    その店の制服があるため、汚れてきたので新しくしたいと申し出たら給与から差し引かれてしまいました。

    その額が結構なもので、少し困ってしまったことはあります。

    また、予期せぬ残業はとても多かったように思います。

    客商売故に致し方ないとは分かっていても退勤予定時刻から2時間~3時間オーバーなのもしばしばです。

    残業代はもちろん出していただけましたが、学業と両立していたので予定が狂ってしまうのはすこしキツかったです。

    まかないのご飯が有料で、かつ自作というのも疑問に思ったことはあります。

  2. uraraworker

    2016/06/26

    男性

    勤務時期:現在

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    業務内容:ダイニングバーでのホール・キッチンスタッフ

    良かった点は給与が24万総支給スタートで、福利厚生などはすべて完備、家賃補助として家賃の25%を支給でした。

    残業はありましたが、飲食業でもしっかり時間給で支給されました。

    店長になるまえは休暇も週に1~2回あり、月間6~8日安定してありました。

    店長次第でお店の風土が変わるため、運もありますが、エリアマネージャーも近い距離にいて、改善のある職場でした。

    また、店長までの抜擢期間が短いので、すぐに昇給に期待もできます。

    店長になっても、筆記試験に受からなければ昇給しません。テストも難しく、本社が神奈川にあるため、テストを受けに行く時間すらほとんどありません。

    また、残業代は付くのですが、残業すると会議で怒られます。店長なのに自分の労働時間も管理できないのかと。

    無茶な予算があり、自分が身を削って働かないと無理な月も多く、タイムカードは自分で時間内に収めなければなりません。

    また、店長になると売上に追われるため、休日出勤もふえます。もちろんサービス出勤です。

  3. sinziko

    2016/04/10

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    業務内容:居酒屋チェーン店でのホールサービス

    初勤務の前に研修センターに行き、アルバイトの教育係がしっかりと指導してくれたので初めて店舗に立つ日から慌てることなく堂々と働くことができました。アルバイト同士の人間関係は良く、スタッフのチームワークは最高で楽しみながら働くことが出来ました。他店舗へヘルプで呼ばれることも多く、いろいろな場所で働くことができ勉強になりました。ヘルプで行くときは給与もいくらか上乗せされていたと思うのでモチベーションを上げて働くことができました。

    私の働いていた店舗には社員が店長ひとりしかいなくて、アルバイトだけで働いたことも何度もありました。なにかあったらどうするんだろうと不安でした。飲食店なのに衛生面が悪かったです。お客さんの残したものを使い回したこともありました。ドリンクにのせる飾りのようなレモンやチェリーはよく洗って使い回していました。お客さんが少ない日はビラ配りだけで勤務が終わったこともありました。高校生だったのに24時くらいまで働いたこともありました。

  4. Shibecha

    2016/02/19

    男性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:正社員(中途入社)

    最初のうちは給料が良いように感じました。大手飲食業なので利用しようと思えば社割が適用されるのも良かったと思います。飲食業を志す人であれば接客にせよ調理にせよそれなりの人材が集まっているので向上意識さえあれば勉強になると思います。また、その店のブランド力が落ちてきたら他の業態へ変更するというフットワークも軽いので前向きに考えればいろいろな業態の飲食を経験することができます。人手不足なので能力さえあれば一旦辞めていった人間も採用されやすいです。

    長時間労働です。とにかく長い。一日12時間がデフォルトでした。残業は付けて貰えません。一日12時間休憩なく働いても書類上には身に覚えのない休憩が労働時間に応じて加算されていきます。御節のシーズンは接客、調理関係なく一人頭○○万円分のノルマが課せられます。もちろん、家族、親戚、友人に泣きついて買ってもらい、それでも足りない分は自分で買い取ります。店舗の業績は非常に短いスパンで判断されるため異動から二ヶ月、三ヶ月後にまた異動なんていうこともしょっちゅうあります。「無理を承知で無理をする」という標語がまかり通っていました。

  5. tensyoku-juice

    2016/02/16

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    学生時代のアルバイトでコロワイドで働いていました。厳密にはコロワイドが運営する居酒屋チェーン店でのアルバイトでした。学生時代の4年間働いていましたが、その間、社員の方が4人程度変わりましたが、どの方も非常に面倒見の良い方で生き生きと働いていたのが印象的でした。飲食店、特に居酒屋と言うとブラックという印象を持つ方も多いですが、私を含めサービス残業などはほとんどなかったので、モチベーション高く働く事が出来ていました。昇給もしっかりとしてもらっていましたし、非常に良い会社といえます。

    悪かった点とまで言えるかわかりませんが、人事制度が少し気になりました。人気のチェーン店という事もあり、店舗間のヘルプが非常に多く、県を跨いで行く事もあり、その際はきっちりと交通費などは出るのですが、移動時間含めて拘束時間が長かったので割に合わなかった印象が強かったです。反面、色々な方と知り合う機会が増えたので、店舗を跨いだ友人も増えました。忙しかったですが決してデメリットだけでは無かったといえます。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する