佐川急便株式会社294view

クチコミ数
64件
設立日
1965年11月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

佐川急便の勤務経験者による口コミ

  1. konobu_355

    2018/03/15

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:伝票整理、一般事務

    ドライバーさんは接客するということもあり、皆人当たりが良く、いつも元気いっぱいの挨拶や声掛けがあり、働いていて気持ちの良い環境だった点。また、外国人留学生を積極的に採用しており、日本語を勉強中の学生も数人働いていたが、それぞれに出来る範囲の仕事を任せており、指導もしっかりしていたため、本人たちも仕事に対して大変満足しているようだった点。さらに、営業所内は仕切りが極力ない状態であるため、所長をはじめ、上司とのコミュニケーションが取りやすい上、お客様のご来店にも誰かがすぐに気づくことができていた点。制服や靴まで貸し出しがある点。

    アルバイトとしては十分な給料を貰っていたと思うが、社員は仕事量に対して給与が少ないようだったので、従業員満足度はあまり高くないようだった点。従業員満足度は顧客満足度に繋がるものだと思うので、とても重要なことだと思う。やはり、昨今の宅配業者に多いようだが、社員もアルバイトも足りていないようで、従業員は子供がいる主婦でも、いっぱいいっぱい働いているような状態だった点。また、そのため、忙しい時期には休暇を取るのも難しかった点。

  2. ogiso

    2018/02/04

    男性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:荷引きの作業員

    就業当時、派遣会社から派遣されたスタッフとして業務をこなしていました。トラックからベルトコンベアーに乗って流れてくる荷物をを自分が担当するエリアに引く荷引き業務が仕事でした。給与は時給でしたが、肉体労働の仕事は時給800円でしていたことが多い中、時給900円ありましたので、その点については良かったと思います。また、運送や流通の仕事は荷物が少ないと仕事がないこともありますが、荷物の量が多いのでその心配もなかったのは良かったです。

    荷物の量が多くて仕事は常にあったのですが、多すぎてとにかくきつかったです。荷物の量は多いのですが、担当するエリアによってはなかなか流れてこない時もあり、時期が冬になると寒かったです。また、就業するセンターによって、下請けの運送会社の方と一緒に業務に当たることもありましたが、作業着の下から刺青が見え隠れしていたり、一度センターで怪我をしたことがありましたが、会社の責任にならないようにセンターの上層部の方がやり取りしていたのが見苦しかったです。

  3. kandamati

    2017/10/24

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:軽四SDドライバー

    給与は、時給制で900円スタート、契約更新時に10円~30円の昇給がありました。福利厚生も充実しており、組合保険、厚生年金、慶弔休暇、有給休暇も取得でき、生命保険や自動車保険の加入の際の団体割引もあり、とてもお得に加入できました。女性の積極的雇用を推進していて、扶養内で働きたい場合は、臨時社員で働き、扶養から抜けて働きたい場合は、契約社員として働き方を選ぶ事ができて、家庭と両立しながら働く事ができました。

    残業は、閑散期はほぼ残業がなく終わりますが、繁忙期の11月~1月までは、荷物量も多くなる為、残業はかなり多かったです。人間関係は、女性ドライバー同士の人間関係はとてもよかったですが、男性同士では荷物が増加して、人員不足になってきたからか、とてもギクシャクしていたと思います。会社の方針を守らないといけない為仕方ない事ですが、管理職以上の方からの暴言などもあり、あまりいい雰囲気ではなかったと思います。

  4. sherise

    2017/06/15

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:荷物の集荷および配送

    とてもコミュニケーションをとりやすいうえに休憩場所や自動販売機でお茶やジュースのみならずパンなども買えるので、おなかが空いてパフォーマンスを発揮できないといった心配は必要なかったです。
    あと喫煙所別に休憩所があったのでタバコを吸わない人にも気遣うことができ、最初に面接を行った時にもとても分かりやすく作業を教えてくれました。ゴム手袋を無料で支給してくれるので荷物がもちやすくなってありがたいです。まあ作業になれると冬場以外には使わなくなりますが。制服も貸してくれるのでとても安心でした。

    なんといっても夏は暑くて冬は寒いという環境が体力のない人にはキツイかも知れません。厚着をすれば動きにくくなりますし、夏は汗が荷物にべっとりとついてしまいそうで非常に気を遣いました。あと荷物がもし破損した場合は社員が負担という形になって賠償金を支払うので、私はありませんでしたが数万円支払わされる方もいたりしてややリスクもあるといった様子です。あと裏側の話ですし私のいたところだけなのかもしれませんが、けっこう荷物をぽんぽん飛ばすのでもしあの中に荷物があったら…と思うとやや不安になるかもしれません。

  5. elysha

    2017/06/01

    男性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:運送、宅配

    新入社員として就職したのですが、給与は他の地元の同級生より高かったです。
    当時、年収400万ぐらいだったんですが、働いていた地域が田舎なので高い方だと思います。
    また仕事が宅配のため、かなり体を動かすようになったので体重が減り、身体が筋肉質になりました。
    おかげで他業者へ運送、宅配を行ったとき、従業員の女性の方から連絡先を聞かれることがたまにありました。
    個人宅配も行っていたため、人と会話することが多く、コミュニケーション能力が上達しました。
    3年前に退職しましたが、現在働いている会社が人付き合いを大切にしているため、経験が役に立ったと実感しています。

    とにかく忙しく休みがほとんど取れませんでした。取れたとしても不定休なため家族や友達と過ごす時間が短かったです。
    月給はよかったんですが、ボーナスが業績反映給なため10万円程度でした。私自身が仕事ができない人と上司から思われていたのかもしれません。
    筋肉質になったのは良かったのですが、身体を使い過ぎたためか椎間板ヘルニアになってしまいました。
    入院手術を行いましたが医者から無理をしないようにと言われ、これが原因となって退職することにしました。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する