株式会社日建設計107view

クチコミ数
4件
設立日
1950年7月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

日建設計の勤務経験者による口コミ

  1. kimihiko-minamiminowa

    2016/09/12

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:模型作成、図面データ修正

    学生のアルバイトでしたが、他の設計会社の時給に比べていい方だと思います。2年目あたりで、一度昇給がありました。また、交通費も全額支給でした。好きな建築の勉強もしながら、しっかりとしたお給料がもらえるのでとてもいい環境でした。経験豊富な建築のプロフェッショナルがたくさんいますので、業務をすこし手伝うだけですがとてもよい勉強になりました。プロジェクトにもよりますが、近い年齢のアルバイトも多いので楽しく作業ができます。

    社内の雰囲気はあまり明るくはなかったです。打ち合わせ以外は一人一人黙々と仕事をしていて、雑談などはできない雰囲気でした。残業も多く、社員さんが毎日遅くまで残っているので帰りづらいこともありました。アルバイトだからといって、扱いがぞんざいにされたこともあり、社会人としてどうかと思う社員の方も何人かいました。挨拶は基本的にされませんでした。契約社員の方も、正社員から差別されるような節があり、見ていて不愉快でした。

  2. Hino-x

    2015/12/09

    男性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:800万円~1000万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    給与は、設計事務所の中ではトップクラスです。そして、社会に対して大きな影響を与える、大規模な計画・設計に携わることができます。一つの業務規模が大きいので、じっくりと腰を据えて、仕事に取り組むことができます。但し、タイトなスケジュールの業務では、長期にわたり忙しい状態が続きます。
    企業風土は、上司や部下にとらわれずフランクな気質で、自立した個人を尊重する傾向にあります。人間ドック等の社員の健康管理も適切に行われています。

    専門職は、裁量労働制が適用されていまが、フレックスタイムとは異なり、始業時刻から終業時刻まで会社に拘束されています。
    裁量労働制のため、残業時間に関わらず給与は定額ですが、業務を遂行するために、過剰残業している社員が殆どです。見かけの残業時間を減らすように厳しく管理されていますので、週末は自宅へ仕事を持ち帰ることが多くなります。
    裁量労働制が適用されるまでは、もっと過剰なサービス残業を要求されていて、労働基準監督署の査察も入りました。当時と較べると、労働環境は改善しているようです。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する