株式会社ティーガイア4897view

クチコミ数
20件
平均年齢
38.5歳
平均年収
547万6191円(※2017年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2017年3月決算時の単体の社員数:1,849人
※2012年3月決算より連結決算に変更。2011年以前のデータは単体決算の数字。

ティーガイアの過去8年間のデータ

ティーガイアの過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

携帯電話販売代理店業界との比較

ティーガイアと携帯電話販売代理店業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

ティーガイアの勤務経験者による口コミ

  1. niwaki

    2018/03/13

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:ドコモショップでの接客

    契約社員で時給制でしたが、時給は1800円程度と結構良い金額だったと思います。
    週休2日であり、日常的な残業はさほど多くなかったです。
    研修に参加し社内資格を取得すると手当がついたりと、頑張った分だけ給料に反映される嬉しさがありました。コンプライアンスの教育がしっかりとしていて、研修や資料などが充実しており、安心して働くことができました。
    有給休暇もほとんどすべて使うことができ、夏期休暇や年末年始などもしっかりとありました。

    上司などの転属や辞めてしまう同僚が多く、せっかく築いた人間関係が継続しないのが辛かったです。
    クレーム処理や理不尽なお客様の対応をしなければいけないことも多く、精神的に参ってしまう同僚が多かったですが、メンタルケアなどの制度はないのか、特にフォローなどはありませんでした。
    土日が忙しい仕事なので、基本的に土日には休むことができず、困りました。当日病気や急用で出勤できない場合などのペナルティーが重く、熱があっても出勤しなければならないことがありました。

  2. redknapp

    2017/04/10

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:路面店舗にて販売

    派遣でしたので給料は割と高めです。
    接客の資格試験を取得するとお給料に反映してくれる会社もあります。
    少人数制で勤務していたので、店舗の方とは仲良くお仕事が出来る環境だったと思います。
    シフト制ではありましたが、お互いに譲り合って希望のお休みを取得できました。
    (例えば年末休むから年始は働きますなど)
    オフィス街にある路面店舗だったので常連客が増えて理不尽なクレームがあると何故か助けてくれることもありました。
    (こればかりは店舗やその地域の環境になるため状況は変わるかもしれません)
    本社の人も優しくてみなさん気さくな方でした。各部門で一位を取ると、年に一度のコンベンションに招待されておいしいご飯と素敵な宿に泊まれます。店舗によってはそのまま観光して帰宅しても良いと言われます。

    忙しい店舗だと休憩時間が短くなってしまうことがあります。
    常にクレームが絶えない場所なのである程度のスルースキルが必要です。
    一人前になるためには携帯会社に設けられている筆記試験、実技試験を受けなければなりません。
    (そこまで難しい問題ではありませんが実技試験は緊張します)
    販売店なので連休が取り辛いです。
    制服は支給ですが靴は自腹なので気を付けた方が良いです。(ヒールの高さに規定があります)
    上司が現場の事を知らない人にあたってしまうと理不尽な仕事を頼まれたり、最新情報の連絡が一切来なかったりするので同じ代理店の人達に情報を聞くことがありました。

  3. northbrook

    2017/03/27

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:ドコモショップ カウントー受付、店内統括

    高校卒業していて、接客業ができて、物覚えが悪くなければ入社出来ます。
    さらにどこの店舗も人手不足なので、上記のような方でしたら、不採用はそうそうないのではないかと思います。
    さらには給料はかなりいいです!
    生活に困ることはない、結構遊びにいけるし、結構買い物出来るし、ちょっとした贅沢もできるし、やってみたい事にチャレンジする余裕が出来ました。
    会社の福利厚生も充実していますし、ドコモからのスタッフだけの特典も受け取れます!
    休日は月に10日必ずありますし、有給もあります。
    退職時に有給が余っていれば、有給消化もしてくれます。

    覚えることはかなり多いし、覚えた内容が日々更新され、変わっていきます。
    お客様は年齢、性別、性格、理解度など全く違う様々な方がいらっしゃるので、一人ひとりに合わせてわかりやすい説明をしなければなりません。
    クレームもよくありますし、ご案内を間違えてはいけないプレッシャーなどから、精神的につらい部分もかなりあります。
    座りっぱなしだったり、立ちっぱなしのお仕事なので、足がむくむし、体の疲労感は毎日すごいです。
    残業もかなり多いです。
    本社で働いていて、ショップスタッフを経験していない人は、ショップスタッフのつらさや大変さを知らずに、下に見ていて、腹の立つことを言ってくる人もいます。

  4. ilic

    2017/03/04

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:ドコモショップ接客

    給与は基本給+残業代+資格手当等で30万近く貰える月もありました。資格取得の為の研修にも交通費が出ました。シフト制の為、4連勤以上にはならないようにシフトを組みます。派遣社員で入っても契約社員と変わらない立場で仕事が出来ます。異動に関しては基本的にありませんでしたが、店長・副店長クラスだと異動があります。携帯電話を社割で購入し、勉強することが必要です。責任者以外のスタッフは契約社員と派遣社員ばかりで、正社員は店長しかいませんでした。契約社員でも産休を取り、復帰できます。希望で時短勤務が出来るようです。

    お店によりですが、ミーティング等で残業が0時を超えることが多々ありました。産休・育休を取得した人でなければ、時短勤務は出来なかったです。小さな子供がいる状態で入っても、フルタイム勤務+残業でした。定時だと18時45分になりますが、お店は19時までなので必ず毎日残業になります。人員不足だという事で忌引休暇も取れず、規定の説明もありません。休日の日にち希望が出せる分、有給休暇は取りにくい傾向にあります。実際、辞める時にまとめて取るしかありませんでした。

  5. roland

    2017/02/05

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:auショップ業務

    研修等も非常に充実しており、かなりレベルの高い会社だと思います。携帯業界は初めてで入社しましたが、基本の挨拶、お辞儀の仕方やお客様への対応等の新人研修があり、実店舗でも非常に丁寧に指導をしてもらえました。auの資格を取る際にも段階的にきちんと研修があり、しっかりステップアップできる仕組みになっています。残業代、割り増し等も法定通りきっちりと計算されます。休み希望、有給休暇も取りやすく、店舗内で調整が取れれば連休も可能です。退社後に地方の同業他社に就職しましたが、大きい会社ほどレベルが高く給与関連もきちんとしていると思いました。

    ノルマはありませんが、売り上げ目標はありました。目標未達でも何があるわけではありませんが、そのためには必死にならないといけない部分もありました。ただ、これに関してはどの業界でもどの職種でも同じだと思うのでこの会社がどうだというわけではありません。必要なものプラスαで売り上げを上げていかないといけません。
    退職後に地方の同業他社に就職して、いかにいい会社だったかを再確認することになりました。なので特にどこが悪いというのは思い浮かばないというのが現状です。

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