伊藤ハム株式会社8view

クチコミ数
8件
平均年齢
43.1歳
平均年収
625万8249円(※2016年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2016年3月決算時の単体の社員数:1,747人
※2016年3月に上場廃止。2016年4月1日、持株会社「伊藤ハム米久ホールディングス株式会社」を設立、その完全子会社となる。

伊藤ハムの過去7年間のデータ

伊藤ハムの過去7年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

食品メーカー業界との比較

伊藤ハムと食品メーカー業界の過去7年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

伊藤ハムの勤務経験者による口コミ

  1. dankworth

    2017/03/24

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:一般事務

    女性が契約社員としてやパートで働くには良心的な充分な給与体制だったです。
    福利厚生もきちんとしていて安心でした。健康保険でわからない事があった時も社内の組合さんがちゃんと説明して対応してくださったのを覚えています。
    人事異動は比較的多かったです。特に正社員や役職のついてる方や営業はよくありました。変わる都度たいへんな事も多いですが新しい風をいれたり見直しもできるという面では良かったのではないでしょうか。
    残業は基本的にはなく月に数回ありますが少なかったです。定期的によっぽどでないと残業できたいノー残業デーがあって特別な予定を入れたい時はこういう日を利用してました。
    コンプライアンスの説明が丁寧で委員会が行う説明会も何度もありました。社員全体的に真面目な方の多い会社でした。

    通常商品や業務用商品の社販がわりとこまめにあるのでいつも楽しみにしていました。特にギフトシーズンは社員に優しい価格でした。

    正社員の数と非正社員の数が、事務や作業員や総合的に見て圧倒的に非正社員の数のほうが多いように思いました。正社員になれるチャンスはあまりないんだろうなとがっかりはしていました。
    人事異動は新しい風通しという面ではすごく良いんですが、たまに適材でない方が役職などにつくと回りが少し混乱をきたしたり動揺することも多々ありました。
    御中元と御歳暮のギフトシーズンはおそろしいまでの繁忙期でした。電話でのやりとりがものすごくあって本当に大変でした。
    全体的にみて大手企業にしては少し活気がなかったです。老朽化してるなと思う建物がいくつかあって嫌だなと思ったこともあります。

  2. himken

    2016/08/06

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    業務内容:加工食品事業部 生産管理

    食品を扱っているので安全衛生に関しては徹底していました。クリーンルームではマニュアル化され誰でもミスのないように業務ができる環境です。

    工場は綺麗で清潔さを保つよう徹底管理されていました。福利厚生はしっかりとされていて新入社員に対して教育などにも力をいれており人としての繋がりを大切に重んじる

    優しい環境でした。不安に思う事やわからない事は気兼ねなく上司に質問できるスタイルで意見などは言いやすく仲間とも意見交換しやすい職場環境でした。

    食品工場なので工場の臭いが悪く気分が悪くなる人が多くいました。臭いのせいで人材が長続きしないので、退職率はとても高かったです。

    人材不足しているために、派遣社員を一時的に使ったり、繁忙期には短期で派遣社員で補う事をしていた為トラブルがとても多くありました。

    派遣契約の社員は責任感がまったくないのか当日の無断欠勤や突然の退職等で現場は予定が崩れることもたびたびありました。

    派遣社員ではなく直接雇用等や責任感のある正社員をもっと増やし、繁忙に備えた対策をすればよりよい職場になったと思います。

  3. Kywa-52

    2016/04/20

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    業務内容:お中元、お歳暮の箱詰め、生肉のパック詰め

    時給は平均よりも多くもらえていました。また、休日出勤には基本給にプラスしてもらえていました。基本的に週休二日制で、残業はほとんどありませんでした。社員とパート、アルバイトの割合もちょうどよくて、責任は社員が取る形になっていました。休暇についても、事前に申請すればちゃんともらえました。社員食堂も完備で、割安な値段で利用できました。社員販売もあり、ハムやソーセージなどは大人気でした。社風も悪くなく、明るい人が多く、イベントにも参加することが出来ました。

    働く環境は、食品、特に生ものを扱うため、低温の工場になるので、常に寒さとの戦いでした。そのため、体調を悪くする人や、腰を痛める人が多かったです。また、パートは女性が多かったのですが、かなり重いケースを持ち上げたりして、体力的にきつかったです。休憩時間はこまめに取れていましたが、移動距離が長くて、なかなかゆっくり休めませんでした。外階段を使って移動するので、雨の日は滑って転んでしまいました。全体的に体に肉のにおいが染みつきました。

  4. 10Wilson

    2015/12/01

    女性

    勤務時期:現在

    年収:200万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    ・残業に関しては、部署によっては、仕事量が多く制限も厳しい部分もありましたが、サービス残業等は一切なく、逆にサービス残業を行うことで罰則があるぐらいでしたので、けじめがつきました。

    ・人事制度には、様々な制度があり、希望の部署に異動するための手段が沢山ありました。その手段を利用して必ずしも希望の部署に異動が出来るとは限りませんが、可能性は広くあると思います。

    ・グループ会社内での異動も多くありましたので、様々な分野のお仕事をする事が可能です。入社し、思っていた職種内容と違ったり、思っていた職種内容はあの部署なんだと思っても、異動の範囲が広いので、入社時に職種内容が希望と実際に多少のずれがあっても実現は可能です。

    ・食品会社の為、大型連休などの長期休暇はなかなか取りにくい点はあります。休日数自体は会社によって異なりますが110日以上がほとんどなので、単発でのお休みをたくさん取ることは可能です。

    ・一般的に食品会社の中でもお給料は低いと言われています。年齢制限などはありますが、福利厚生が充実しているので、生活難になる事はほぼ無いと思いますが1年ごとに昇給する額やボーナス額は他社より低いと感じています。

    ・部門にもよりますが精肉関係の部署ですと人柄が悪い部分があり、肉体労働部分もあるので女性には厳しいと感じています。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する