日本タクシー株式会社4view

クチコミ数
2件
設立日
1950年
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

日本タクシーの勤務経験者による口コミ

  1. nissynissy

    2015/10/26

    男性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:400万円~600万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

     一番良かったことは、企業イメージが良かったことです。私が入社した当時のタクシー業界のイメージは良いものではありませんでした。特に乗務員の接客態度が問題にされていました。「ものを言わない」「遠回りはする」「乗車拒否はする」等など、かなり評判が悪かったと思います。怖いと評判の会社も何社かあったと記憶しています。

     そんな中にあって、我が日本タクシーは、業界最高との評判(実際そうだったのですが)でした。それは、入社してから先輩の方から聞いていたのと、実際乗務員として走り出してから、乗って下さったお客様から何度もお聞きしたことです。

     入社してからの研修、先輩、会社の方の親切なご指導、NO,1となるのは最もなことと思いました。

     もう一点は、給与、福利厚生面、社員へのケアが良かったことです。給与は歩合制でしたが、企業イメージが良いため、昼も夜も法人のお客様が多く利用して下さり、新人時代でも結構な売り上げになって、給与に反映されました。福利厚生、ケアの面はでは特に家族を大切にして下さり、無事故・無為反者への家族旅行のプレゼントや、善行者への家庭用品のプレゼントなど、家族と父親をつなげてくれることをして下さっていました。

     私は、残念ながら病気で退社しましたが、日本タクシーは今でも「我が社」と思っています。

     あまりにも良い会社だったので、悪かった点を見出すのは難しいのですが、しいてあげれば、勤務時間でしょうか。私は1日おきに24時間勤務、朝8時に出庫し、翌朝7時までに帰社、これを3回繰り返して1日休み、1ケ月13乗務程度になります。当時のこの業界は、どこも似たり寄ったりだったと思いますが、さすがに慣れるまではきつかったです。

     朝、家に帰って食事をし用事を済ませて睡眠、夕方近くに起きて家の用事や子供との会話、翌朝早いので晩御飯を食べて9時ぐらいには就寝、朝5時に起きて準備、6時には家を出ます。

     こんな繰り返しで、いつぞやは夕方6時に目覚めたのが、朝の6時と勘違い、「あっ、遅刻」と思い込み、会社に電話、「お前寝ぼけとんのか」と言われました。まさしく寝ぼけておりました。このことぐらいです。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する