小山株式会社15view

クチコミ数
4件
設立日
1962年10月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

小山の勤務経験者による口コミ

  1. oolongtea

    2017/10/04

    男性

    勤務時期:現在

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:布団・枕・シーツ等の洗濯・出荷作業(製造)

    出社時間は8時と早いですが、ほとんど定時に帰れるのが第一の魅力だと思います。また日曜日以外はシフト制ですが年間休日数も117日と多く、仮に体調を崩しても長期休暇をもらえたりと、従業員を大切にしてくれる会社だと思いました。この会社は老舗企業で年功序列が根付いていて、新卒の方にとっては非常に安定しています。またボーナスも多いほうで昇給もあるため、ローンの計画なども立てやすいと思います。社員も温厚な方(知っている範囲)が多く、対人関係ではあまりストレスも感じず、仕事もやりやすいです。

    年功序列のため、中途の方は厳しい環境かと思いました。評価制度もありますが結局は上司の好みで左右され、忘年会などの酒席に参加しないと評価されにくい傾向があります。また入社(中途入社)してから年齢給がなくなったため、給与は個人的に少ないと思います。そのせいか前から居ていた先輩社員の給与との差が激しく、それが不満に感じて退職される方もいます。仕事内容も結構きつく、特に夏場は過酷な環境です。現在いる工場はあまり冷暖房も完備されておらず、夏場は気温と乾燥機の熱気でかなり熱く、冬場は外部から風が入ってくるので、乾燥機の熱気で寒さをしのぐくらいです。そのせいで体調不良になることもありました。

  2. fre_revolver

    2016/05/01

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:データ入力、受注、請求事務

    地元企業でそれなりの実績をあげてきていて、全国に事業拡大をしているので、会社側も良くも悪くも福利厚生、育児休暇などの体制には力を入れていたように思います。
    子会社として人材派遣があり、ほとんどの派遣社員はそこからの派遣となっていて余程のことがない限りは基本的に派遣切りの心配もなく、また正社員にそのまま採用というケースも多いので環境や業務内容、一緒に働く人間にも充分に慣れたうえで正規社員として就業できるのは魅力的だと思います。

    典型的な地元企業の独特の愛社精神を求められる。
    一人あたりの仕事量は多めだと思います。
    企業としての体裁を大事にするのはいいことだと思いますが、現実的に難しいのが現場サイドの現状で残業をしたくなくてもしないと追いつかない、しかし、残業をしないようにと社内監査が厳しい。

    昔から従事してきている年配上司たちは愛社精神が非常に強く、強要とまではいきませんが暗黙の了解的なイエスとしか言えない雰囲気があり結果下の人間は従うしかないこともしばしば・・・

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する