ロクシタンジャポン株式会社32view

クチコミ数
8件
設立日
1998年11月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

ロクシタンジャポンの勤務経験者による口コミ

  1. yogurt

    2017/09/29

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:販売

    新入社員として入社したばかりは、20代は店舗に私だけでしたが、挑戦したい事はなんでもやらせてもらえる環境だった。イベントへの参加や研修などもたくさんあり、成長するにはかなりよい環境の職場である。また、新入社員の育成においてOJT制度があり、一人の先輩がつきっきりで教えてもらえるので、わからない事も聞きやすく、縦においても横においても人間関係のよい職場であった。残業を少なくしようとする本社の意向もあり、基本的に残業をすることもなかったが、店舗によってかなり差があるようだった。販売として入社しても、雑務、事務処理、数字監理などかなり仕事量は多いが、バリバリ働きたい方にとって最高の職場だと思う。

    とにかく仕事量に対して給料が少なすぎる。ボーナスも何年たっても1カ月分しかもらえないので、ないに等しい。インセンティブ制度もあるが、自分の実績ではなく、店に対してのインセンティブなので、他のスタッフよりたとえ自分が3倍の売り上げを作っていても何ももらえない。希望休も取りにくいが、年に1度は長期休暇をもらえるのは嬉しい。店舗によっての差がかなり激しく、残業量や店舗規模の違いで給料も5万ほど差がでる。人間関係も、かなり厳しく、ワンマン店長がいる店舗も多い。シフト制で規則ただしい生活でもない為、ストレスで体調を崩すスタッフも多い。

  2. biotin_my

    2017/02/10

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:管理職候補として一般販売員を取りまとめる販売リーダーというランクの役職

    基本給だけだと300万円以下の年収となるが、1ヶ月毎の店舗のノルマに応じて数千円単位でインセンティブがもらえます。
    誰でも役職を目指せるような制度になっているのと、身近な上司が昇格に対して協力的なので、基準はあれど努力次第で昇格は可能です。
    1ヶ月ごとに季節商品が変わるので、いつでも新鮮な気持ちで販売できるのと、商品の売り込み方からVMDなどは店ごとに任されている部分が大きいため、一つ一つにやりがいがあります。
    また、販売戦略の多少の失敗であれば厳しく追及されないのもいい風土だと思います。
    残業はクリスマスとホワイトデーの繁忙時期は月30時間を超えることもありますが、それ以外は10~20時間程度です。
    会社の方針として徐々に減らしていくよう対策をしてくれています。

    店舗ごとに任されている部分が大きい分、店舗ごとに人間関係の良し悪しやノルマへの厳しさは大きく異なります。
    個人毎の販売ノルマや販売個数までPOSデータで管理されるのと、売上分析と対策がいくらでも細かく計算できるので几帳面な店長の場合は厳しいです。
    昇格に向けては店に関する数値管理の勉強は必須で、昇格試験の科目にもなっています。
    管理職が不足しているので、副店長は店長代理を、販売リーダーは副店長の代理をさせられることが多いです。
    副店長代理は手当はないですが、店長代理レベルを目指すことが要求されるので、責任も大きいです。
    エリアマネージャーや本社の人がしょっちゅうやめてしまうので、話が通じないことが多いです。
    本社とのやりとりは未だファックスを使用することが多いので、人事処理があやふやになることがあります。

  3. packingtape79

    2016/09/04

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:ホールセール部 TV通販部門担当

    給与:退職金が無いので、国産ブランドより給与は高です。入社時の提示は希望年収より下回る提示の場合が多いと聞きましたが、交渉次第だと思います。
    福利厚生:ベネフィットワンが使えます。社販もアイテム充実で利用率が高いです。
    その他:外資系ブランドには珍しく、裁量のあるポジションでは販促企画の自由度が高いのは楽しいです。お手洗いが自社製品でいっぱいなので、店舗にいるような心地よさがあり、リフレッシュできます。お昼時間も自由なので、残業が多い分、日中の人の動きに関心も低いです。

    残業:かなりありました。私は月70~80時間、部署によりそれ以上、それ以下と差が激しかったです。平均勤続年数が短いため、ポジションによりタスクオーバーです。
    入荷スケジュールの管理が本国はルーズなため、ロジスティック部門は時間に調整を行うことから、入荷調整の結果が18時以降にらないと解らず、調整ごとは夜間になりやすい傾向がありました。
    休暇:タスク量が多く、土日出勤しなくては片付かないことが多かったです。

  4. supergrass

    2015/12/14

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:美容部員/接客、商品管理など

    客層が良いので、接客という仕事が好きになれる。
    入社後の研修が手厚く、商品知識や美容に関連する知識を得られるため、安心して店頭に立つことができる。新商品が発売するペースは速いが1シーズンごとに新商品の研修がある。発売前の新製品をいちはやく試すことが出来たり、自社製品を社販で安く購入することも出来るのでロクシタンの製品が好きな人にとってはとても嬉しい職場だと思う。また、企業ブランドが確立しているので、周囲から良い印象でみられることが多い。

    1か月に1回のディスプレイ替えや棚卸の為に終電で帰るような残業がある。そのため、仕事と家庭を両立したい人には向いていないと感じた。また、店頭は華やかな反面、裏方ではかなり重たい商品の詰まった段ボールを持ち上げたりするために、腰を悪くして辞めていった人もいる。基礎化粧品などには個人と店舗でのノルマが課されており、お客様の取り合いになるので、人間関係はかなりギスギスしている店舗もあった。結婚して働いている社員はほとんどおらず、結婚=寿退社となっている現状がある。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する