ニッポンレンタカー北関東株式会社5view

クチコミ数
2件
設立日
2000年10月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

ニッポンレンタカー北関東の勤務経験者による口コミ

  1. charlatan

    2017/09/29

    男性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:営業部統括マネージャー

    まず第一に挙げられことは人間関係の良好さ。比較的若いスタッフが多いため体育会系のサークル乗りで仕事が進んでいく。仲間意識も強く助け合う意識が根付いているように感じた。店長になれば店舗に上司もおらず自由に仕事を進めることができる。朝と夕方から夜にかけては忙しくなるが昼間は閑散としたものでゆっくりすることができる。休日はきちんと取ることができていた。稀に人員不足が発生すると休めないこともあった。フットサルのチームなどを作っており参加できる人は楽しいと思う。

    とにかく労働環境がきつい。休日は取れるものの、一日の平均勤務時間は12時間はかるく超えていく。現在は分からないが当時は残業代も上限が決められており、それを超過した部分は「サービス残業」となっていた。多い人の月間残業時間は100時間超。24時間営業を売りにしているが、深夜はアルバイトでの運営。アルバイトが休んでしまったり、人員不足でシフトに穴が開くと社員自ら深夜勤務となる。24時間や36時間などの連続勤務も経験した。給与は競合他社に比べると低いと思う。当時は社長の独断で給与・人事などが決まっていた。独裁体制に近いものがあったと思う。社長に気に入られれば出世するし、嫌われてレッテルを貼られてしまえばそれまで。福利厚生は、名の通った企業だけありきちんとしていた。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する