NECパーソナルコンピュータ株式会社18view

クチコミ数
4件
設立日
2011年7月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

NECパーソナルコンピュータの勤務経験者による口コミ

  1. hhwestham

    2017/09/28

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:工場勤務(修理)

    PCに詳しい方が多数いた時期があり、DOSをはじめいろいろと知識を吸収させてくれました。楽しかったのが、PC98時代の機種を楽しそうに修理する社員の方達(現在は、レノボに吸収されほとんどの方が退職または移転)を見て技術者とは何たるかを教えてくれたこと。責任感の強い社員の方もいてその方の指示のもと仕事をするのも非常に魅力的だった。また、給与も頂ける時期は、非常によく昇給というわけではないが、実力次第では、ボーナスみたいなものがもらえる時期もあった。

    NECレノボになってから、責任感のある社員のほとんどは退職し、人任せな会社になりました。いわくつきの修理品などは、地位の低い者に押し付け、さらには、一日で修理をするなどという謳い文句まで言うようになる始末。PCは牛丼かというくらい粗雑な診断・適当な修理まで落ち込みました。巷では、サポートが優秀などと言われていますが、今や崖っぷちサポートと言っても過言ではないのではないでしょうか。また、保管している修理部品も使いまわしで、治りきっていない部品を新たなお客様に提供するなどという悪質な体制もあります。できる社員の方は、PCは車同然。中身も綺麗にして返却するのが当然だろう?自分の車が汚れたまま帰ってきたらどう思う?なんて言ってくれた時期が懐かしいですね。

  2. magicnumberpn

    2016/03/14

    男性

    勤務時期:現在

    年収:600万円~700万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:資材部勤務、キーコン(LCD)の品質管理業務

    2011年からLenovoと統合し外資系企業となったが、以降、給与は成果により決定する方式となり、成果が出れば給与も上昇し、成果が出ないまたは会社業績が下がった場合は給与も下がる。Lenovo全体の業績も考慮されるため、ボーナスの変動がかなりある。また、福利厚生はかなり充実している。年間の有給休暇は43歳の自分で54日まで給付されている。その他、医療休暇やフレックスなども充実している。残業は自分自身で基本的には仕事をコントロール出来るため、ほぼ無し。

    NECは元々日系企業だったが、Lenovoとの統合以降、大幅な人員削減や早期退職などがあり、大幅に人員は減少。更に現在も毎年退職する者が多い。現在、Lenovoの業務体系へ少しずつ変化しており、社内の英語化が進んでおり、対応出来ない者は仕事が減っている状況になっている。その為、毎日英会話の何かしらの勉強会が開催されており、仕事より外国人とのコミュニケーション推奨を役員から従業員への圧力が日ごとに強くなってきている。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する