信金中央金庫15view

クチコミ数
4件
設立日
1950年6月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

信金中央金庫の勤務経験者による口コミ

  1. eriguti

    2018/03/15

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:投資信託関連業務

    派遣社員が多数働いているのでどの部署でも派遣社員の扱いに慣れている点や、金融機関なので仕事はきっちり真面目に取り組むが社風は基本的にのんびりしているので、人間関係も和気あいあいとしていてとても働きやすい。残業は、部署によるが派遣社員や事務職さんが遅くまで残業する事があまりなく、定時で帰る事務職さんも多い。休暇も取りやすい。産前産後休暇をとって仕事復帰している事務職さんも多数いるので、女性にとって働きやすい環境だと思う。

    金融機関という点からきているのか、他の企業より新しい事を導入するまでとても時間がかかり積極性があまりなく保守的な所がある。女性の事務職や派遣社員は大勢いるが、女性の総合職が元々少なく女性管理職がいないため、女性管理職育成への積極性が感じられない。女性が庶務や雑務をやるというような古風な風潮が強く、そのせいで自分の担当業務への時間が取れない時もあり、ストレスを感じる時がある。優秀な総合職が昇格できにくい一面もある。

  2. keto

    2017/10/12

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:旧全国信用金庫連合会/電算機オペレータ キーパンチャー 事務

    土日祝日が完全お休みでお給料がとてもよかったこと。職員預金口座の利率は当時7%ついていました。事務管理部なので、仕事にも余裕があり和気藹々としていました。人を教育してくれる研修がたくさん有り、当時WINDOWSが導入されたばかりで、パソコン研修をたくさんしていただき、今の生活にもとても役立っています。1年間のうち 必ず5連休を1回いつとってもよいという制度があり、毎年同期で海外に出かけていました。2-3年で変わる制服も楽しみでした。今思えば本当にバブリーだったなぁと思います。

    仕事に関しては特にありませんが、保養所がもっと欲しかったです。厚木の事務センターに勤務していたので、山のど真ん中という立地にあり、杉花粉はとんでもなくひどかったです。センターの中にユニシスさん、富士通さん、NTTデータさんと色々な外注さんがシステムを守っていて男性社員は何してるのかなーと思ってました。近くにお酒の飲める場所がなく、1室を飲み場にしてたみたいです。当時は「こんなつまらない会社はない」とグチばかりをいっていましたが、他を知らないとは怖いことです。若かったです。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する