京北ヤクルト販売株式会社2view

クチコミ数
2件
設立日
1969年9月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

京北ヤクルト販売の勤務経験者による口コミ

  1. naila

    2017/10/12

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:その他

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:委託外交員(ヤクルトレディ)

    子どもの託児所があり、保育園に入れない子供がいる家庭にはありがたかった。場所にもよるが給食なしで6000円前後で利用でき、ここに通っていると事業所内保育所を利用しているとみなされるので、認可保育園の申請の際に調整点が加算されるので、認可保育園に格段に入りやすくなります。
    また、雇用関係ではなく個々人が開業届を提出している自営業者・委託外交員というスタイルなので、基本的には自由です。子供の用事で中抜け、早上がりも自分が仕事量をうまく調整すれば可能なので、そこは小さな子供のいる人には優しい点です。仕事に慣れてくると13時~14時頃には退社できます。

    雇用関係ではないのに、収入の発生しない雑務の当番などが定期的にあったり、納得いかないこともそれなりにあった。確かに子供の病気などで急な休みは出来るものの、休んだ分の収入は0です(代わりに配達してくださる方に、その日の売り上げは持っていかれる仕組みです。)自由と言いながらこの時間には朝礼があるので出るようにという感じだったり。研修があったりしてその日を開けておかなくてはならなかったり、連休前や、自分が休みがほしい場合には、前倒しで商品のお届けをするので単純に倍働くことになります。商品は自分ですべて仕入れて(買い取って)販売するのですが、賞味期限が1週間を切ると販売禁止となります。その商品は廃棄してもいいですよとは言われますが、会社で回収して仕入れ代金を返金してあげますよとは言われません。なので、結局勿体ないので持ち帰ります。収入は売上の約2割なので、たとえ14時~15時に家に帰れたとしても平日すべて外を回って雨の日も雪の日も働くのには次第に見合わないという思いを抱きます。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する