クロスコ株式会社3view

クチコミ数
2件
設立日
1984年11月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

クロスコの勤務経験者による口コミ

  1. tarfah

    2017/10/13

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:人事・総務

    休業中の社員の代替要員でアルバイトで入社、約3ヶ月後に正社員として登用されました。
    良かった点は企業全体のフラットな人間関係です。もちろん部長や課長などの役職者はいますが、自分と年が近い役職者もいて誰とでも気軽に相談ができる環境でした。決済ラインがしっかりとしていてコミュニケーションをとらないと承認まで時間がかかってしまうことも、良くも悪くもそうした素因かと感じます。
    給与が年齢給部分と職能給部分に分かれており、45歳までは少ないながらも毎年昇給があることも良かったです。40時間分の固定残業もあることから実質的にはプラス20%増しぐらいの昇給になっていました。
    あと、個人によって意見は分かれると思いますが、現場仕事をしているメンバーが多くお酒の席が多くて飲みニュケーションが取りやすかったことも長く働くことができた点だと思っています。正社員登用の打診も酒の席でした。

    とにかく残業の計算方法がブラックでした。残業時間の計算がメチャクチャで、休日出勤をしても手当がつかないどころか勤務時間が短いと通常の勤務に足りない時間数が他の日の残業時数と相殺されていました。良い点に書いた職務給部分は特定の基準になるとグッと金額が上がる代わりに残業代が支払われなくなり、実質的には給与が下がってしまいました。また、フルフレックスタイム制でありながら朝礼への参加を強要される、早く仕事が終わっても帰れないなど、制度を会社の都合の良いように解釈して運用していました。
    残業は財務・経理以外は多かったです。毎月100時間を超える残業や朝夜がほぼ逆転している、また案件の工数管理もされているために毎日決まった時間に始業・終業となっているが実際にはサービス残業をしているなど形式だけの勤務表でした。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する